MENU

自分土産「シングルなカスク」

NIKKA SHINGLE CASKすこし期間があきましたが
みなさん今晩は

本日の一杯は、1ヶ月ほど前に仙台に出張の際、一日暇を見つけて

ニッカの宮城峡蒸留所に立ち寄ったときに購入した

「NIKKA SINGLE CASK MALT WHISKY 12 YEARS OLD」です
Sherry&Sweetとの表記もあります。
また、樽番号:95887、アルコールは64%

開封したのは大分前なのですが、そのときの印象は、とにかくゴム臭でした

しばらく触らないでいて、今日久々に、においを嗅いで見ると

なじんできたのか、なかなか判断できなかったアロマが出てきたので

紹介しようと思います。

・色 赤褐色
・香り サルファリー(ゴム臭) 甘いバニラ シェリー香 香水
・ボディ しっかりしている ミディアム
・味 マッチの火の燃え方ににている口内の変化 焼いた葡萄
・フィニッシュ ドライ のどが乾く感じ

たしかに、シングルカスクということもあって

主張してくるものは複雑というよりも直球ですね

Sherry & Sweetと謳っているだけあって、香りはそのものです

個の樽を非常に感じさせてくれる一品であって、モルトとして楽しむというよりも

カスクを楽しむといことに焦点を置いたのではないのか?と思わせます

やはり、ブレンダーというのはまさに職人芸だと思います

なかなか、ハードボイルドな1品です

アルコール分も高めなので、チェイサーは欠かせませんicon23
また、この味わいだとストレートよりもロックの方が飲みやすくなるかもしれませんね

また蒸留所には行きたいものです。

さて、今年の仕事もあさってで終了で、そのまま実家に帰る予定なので

実際、福岡の街の今年の夜は明日で最後なのです!!!

さぁ~て、明日は中洲に繰り出すか…大名のBarも捨てがたいがface05

#Japanese

この記事を書いた人

前の記事
次の記事