MENU

SMWS ウィンターボトリング・サンプリング会 11/26 東大S

先週の土曜日、東大Sで開催されたSMWSウィンターボトリングの
サンプリング会に行ってきました。
秋は参加できなかったので、久しぶりの参加となりました。

ちょうど23日の祝日から有給を取って飲み歩いていまして(笑)
このサンプリング会が、飲み歩きの最終日となりました。
少々お疲れ気味な胃袋に12種類はキツかったですが、
やはり先行テイスティングができるということで楽しかったです♪

以下、簡単ではありますが、それぞれのコメントを。
あ、もちろん個人的なメモですし、2時間で12種類でしたので、
かなり簡略しております。ご了承くださいm(_ _)m

【12月19日正午リリース開始商品】

4.156
ハイランドパーク
1991 20年
リフィル・ホッグスヘッド
53.5%

薄口でややオイリーな白い花。ハッサクのワタ。
滑らかでしっとり系。石灰とアプリコットジャム。
レモン味のかき氷を薄くしたよう。水飴。



16.31
グレンタレット
2001 10年
リフィル・シェリー・ゴーダ
55.7%

焼きリンゴとシナモン。ドライでシャープ。
ナッティー。シトラス系の奥に淡いクリーム感。ロースト強め。生キャラメル、濡れた枯葉、綿っぽさが強くなる。



25.59
ローズバンク
1991 20年
リフィル・バレル
53.8%

正統派な上品さ。洋ナシにリンゴ、こもったバニラ。爽やかなミントにレモングラス、キャラメル、麦チョコ。甘くコクのある風味。
徐々にオレンジティーっぽさも。



27.94
スプリングバンク
2000 11年
1stフィル・シェリー・ホッグスヘッド
54.6%

スパイシーでミルキーさの強い塩キャラメル。
食パンの耳。淡い木材、表面に薄いレーズン、香草っぽさが増す。
強めのシナモン、珍味系。



39.83
リンクウッド
1982 28年
リフィル・ホッグスヘッド
53.9%

セメダインと白ワインっぽさ、ガム、ベルガモット。ミルクキャラメルやメープルシロップ。
柔らかく穏やか。
アーモンド。ウッディさと煮詰めたフルーツっぽさ。



53.155
カリラ
1995 16年
リフィル・ホッグスヘッド
57.9%

ライトだがシャープでスモーキー。
適度な塩辛さにミント。スモークがやや強め、
やや粘性があり、固めで鋭い。
グレープフルーツ、薄く甘さのあるタバコ。



71.34
グレンバーギ
1998 13年
リフィル・シェリー・ゴーダ
56.8%

軽い革っぽさに草。ジンジャーとミカン。
シトラス系の酸味。甘さ控えめな麦チョコ。
渋むもある。木とチーズ。草の苦み。
ドライで強い返り、薄くペッパーの風味。



105.15
トーモア
1983 28年
1stフィル・シェリー・ホッグスヘッド

非常に独特。いくつかの香辛料、カレー屋の店先。ターメリックにコリアンダーとシナモン、生キャラメル。僅かなミントチョコ、ドランブイに似た風味。遅れて香草。

【2012年1月25日リリース商品】

3.180
ボウモア
1996 15年
リフィル・ホッグスヘッド
61.2%

濡れた木炭、石灰、スモーク強め。
ペタッと貼りつく塩。
シャープで荒さがある。
若いグレープフルーツ。



24.119
マッカラン
1985 26年
リフィル・ホッグスヘッド
51.7%

焼きリンゴに薄いシナモン。
蜂蜜、アップルパイ。
鮮やかで華やかだが、しっとりとした風味。
フルーツよりも爽やかなウッディさが目立つ。



37.50
クラガンモア
1999 12年
リフィル・ホッグスヘッド
54.5%

非常に若いリンゴと糊。白ワインとパンケーキ。ライトで軽すぎる印象だが、
放っておくとペタッと蜂蜜。
レモンと乾いた木屑、紙箱。



82.19
グレンカダム
1998 13年
リフィル・シェリー・パンチョン
55.7%

埃っぽさと淡いオレンジチョコにミルクキャラメル。やや刺激的で革とスモーク、
ロースト感強め。奥にゴム、樹液。
渋いザクロ。黒砂糖。


個人的な印象としては、恐らく人気が高いのはローズバンク。
バランス良く、上品で芳醇。やっぱりローズバンクは鉄板ですかね。
リンクウッドに、もう少しコクがあれば並んだかも。

飲みごたえがあったのはカダム。
個人的には、この路線のカダムは好きな味わいなので、
買うならコレかな~(ローズバンクはきっと何処かで飲めそうだと思うのでw)

マッカラン、ハイランドパークはライト志向。
カリラ、ボウモアは、今回はスモーキーさが目立った気がしました。

クラガンモアがライトすぎて最初は素っ気ない印象でしたが、
放っておいたのを飲んでみると、ペタッとした舌触りに変化してました。

面白さでは、やはりトーモアでしょうね。
トーモア・・・まったく印象の薄いモルトですが、オフィシャルの素っ気なさは
何処に行ったのか?と、思うくらいの独特な風味。
コレ、たぶん最後に飲んだ方がいいかもしれないですね。

以上、簡単にですが感想を書いてみました。
あくまでも個人的なものですので、くれぐれもご了承ください。

#SMWS #イベント参加

この記事を書いた人