MENU

SMWS 2011ウインターボトル サンプリング会 in 東大S

今週もよく飲みました。
SMWSボトルは写真だけ見てもどれが何だかよくわからんですね。
 

・25.59 ROSEBANK1991 20y 53.8% リフィルバレル
 
 香りは、植物的、エステル、果物の甘さ(梨?)、麦、辛子。
 味は、キャラメル、マンゴー系、ミネラルの絡んだ甘さ、食卓塩、微かな苦味、ドライでスパイシー。

・37.50 CRAGGANMORE1999 12y 54.5% リフィルホッグスヘッド
 香りは、大人しい印象、微かに焼き菓子、意外に刺激が強い。
 味は、ドライでシャープ、人工的で弱い甘さ、べたっとした塩気、麦感強い、穀物の香ばしさ。
 時間をおいて飲んだ方が、オイリーで甘くて印象が良い。

・39.83 LINKWOOD1982 28y 53.9% リフィルホッグスヘッド
 香りは、フルーツケーキ、軽くフレッシュなベリー、まとまり良く深い、爽やかな香料。
 味は、イチゴジャムとブルーベリージャム、果物の酸味、スパイスとタンニンが追いかけてくる感じ。余韻長い。

・4.156 HIGHLAND PARK1991 20y 53.5% リフィルホッグスヘッド
 香りは、ある種の香草、麦感、酸味と塩気、飴。
 味は、べっこう飴から塩飴、乾いた土の匂い、タンニン的な苦味、山椒。ベースの甘さは心地よい。

・24.119 MACALLAN1985 26y 51.7% リフィルホッグスヘッド
 香りは、上品なシェリー、好ましい酸味、ベリー、力強さ、ほんの少し火薬。
 味は、柔らかい口当たり、果物と穀物の絡んだ甘さがじわりと広がる。やや線が細い感じもするが十分に美味。

・105.15 TOMORE1983 28y 55.4% 1stフィルシェリーホッグスヘッド
 香りは、やや発酵感、シェリー樽、ドライフルーツの酸味。
 味は、柔らかい口当たり、若干の硫黄が絡んだシェリーの甘さが広がり、黒糖の甘さが残る。
 
 MACALLANに近い感じだが、個人的にはこちらの方が好み。

・82.19 GLENCADAM0998 13y 55.7% リイフィルシェリーパンチョン
 
 香りは、刺激強い、シェリー樽感と植物感。
 
 味は、酸味 → 渋み → 苦味の絡んだ甘さ、線が細くやや広がりに欠ける 、上品な甘さ、ライト感、平板だが悪くはない。(時間をおいた方が良いかも。)

・16.31 GLENTURRET2001 10y 55.7% リフィルシェリーゴーダ
 香りは、個性的な麦焼酎、黒糖の甘さ、ニューポットのような酸味。
 味は、個性的、粉っぽい口当たり、薄めのコーヒー、シェリーの甘さ、ハッカ。(何となく樽の影響が強すぎる感じで評価しづらい。)

・71.34 GLENBURGIE1998 13y 56.8% リフィルシェリーゴーダ
 香りは、バランス良い、香ばしく甘い香り。
 
 味は、塩気強い、黒糖とシェリー樽の甘さ、美味しいがまとまりに欠ける感じ。(こちらもGLENTURRET同様、樽の影響が強すぎる感じで評価しづらい。)
・53.155 CAOL ILA1995 16y 57.9% リフィルホッグスヘッド
 香りは、まさにピーティー&ソルティ。
 味は、粉っぽい甘さをピートと潮気が追いかけてくる感じ。CAOL ILAらしいCAOL ILA。良い意味でシンプル。

・3.180 BOWMORE1996 15y 61.2% リフィルホッグスヘッド
 香りは、大人しい印象。
 味は、ドランブイ的な香草感、スパイス感が強く残る。ピートに裏打ちされたアイラモルトの甘み。

個人的には、39.83、25.59が良いかと。あとは105.15。

サンプリング会後、少し時間をつぶしてから東大前近くのおでん屋「N」へ。
古典的なおでん酒場。素晴らしいです。
おでんの美味しい季節になりました。

 
 

#イベント

この記事を書いた人