MENU

リニューアル・・・

皆様お久しぶりです♪

先週は一週間の休暇で京都・三重・東京で飲んだくれてました(^-^)v
 さっそく遠征飲み歩きの記事を書こうと思っていたのですが・・・

ここまで大規模な変更になるとは・・・!

正直、ちょっぴり不満です(-o-#)
単に「デザインが変更されたり、SNS機能が追加されるんだな~」
なんて思っていたのですが、この変更は大きすぎる!!


<不満1> 用語の大変更

用語が変わりすぎです。
例をあげると、従来の「カテゴリー」は、「タグ」になってますね。
これでは、まったく意味が違ってきます。

「カテゴリー」と「タグ」を厳密に使い分けていた僕にとって、これは致命的。
地域別の分類を「カテゴリー」で、銘柄別には「タグ」で分けていたのに・・・。

マイページの左サイドの「記事を書く」等の用語も、
配置や用語が微妙に変わっていますよね。

「マイブログ」とか「マイイベント」のタイトル部分をクリックしたままドラッグして
順番変更できるのですが、その機能いります?

どこに何があるのか分からなくなっています(泣)

<不満2> 単純にマイページが使いづらい

リニューアルに伴う仕様変更、とまどいは良くある話。
でも、まさかここまで変更されるとは・・・。

マイページ(旧「管理画面」)は、基本的に仕様変更しなくても良かったかと。
ずっと使い続けている画面って、意外と直観的な操作になりますよね。
使い続ければ続けるほど・・・。

それが混乱の原因です。
慣れればいいとは思いますが、管理画面をここまで大規模に変更する
メリットって何だ?、と思ってしまいます(泣)

そもそも記事投稿のプレビューボタンすら消えてますし。
自分がアップロードした画像の一覧ページは、どこへいったのでしょう??
過去の画像一覧がどこにあるのか分かりません(泣)

記事投稿画面のデフォルト画面がどうやらプレビューになっている様子。
これはこれで便利なのかな、とも思いますが、コードが挿入しにくいです。
いままで絵文字を使っていた方はどうするんでしょう?
投稿画面で項目消えちゃってますが・・・。

管理画面だけは従来のままの方が良かったです。
っていうか、戻してほしいです・・・。

<不満3> オリジナルテンプレートが死んだ

まず最初に僕が愕然としたのが、コレ。
リニューアルやメンテナンスで、まさか自分のブログのレイアウトまで
変更されるとは思いませんでした。
旧記事が閲覧できませんし・・・。

勝手に「続きを読む」になってます。
トップページの記事数が多すぎなので変更したいのに、元々あった設定画面が
なくなってしまっています。

勝手に右サイドに広告が大量に並んでます。
これはマジでいらないです。

RSSが死んでます。なぜ1.0のみの仕様?
おかげでGoogleリーダーで登録していた他ブログ様が閲覧できません。

仲良くさせていただいてる皆様のブログへのリンクが消えました。
とても悲しいです。

とりあえず、デフォルトのテンプレートにしておきますが・・・。
ひょっとしたら、今週はHTML・CSSと格闘だなぁ・・・(泣)


リニューアル一発目の記事で不満タラタラで申し訳ありません。
頭冷やして、どうするか考えます。(最悪、移転も含めて)
とても京都・三重・東京遠征飲み歩き日記を書く気になれません。

#独り言

この記事を書いた人