MENU

インチガワー 1974 35年 TWA Flowers

The Whisky Agencyのフラワーより。
厚みがあってフルーティー、飲みごたえ充分なインチガワー。

過去には、昨年夏に名古屋で飲んでおり、とても印象深かった一杯。
昨年11月末に、再度、東京で飲むことができました♪
たしか・・・遅れに遅れて、ようやくスペイサイドウェイさんの周年ボトルを
3種類いただけた日でした。
ありがたいことに、いつも様々なモルトを愉しませてくれます。
その日も、たくさんの種類を飲ませていただきましたっけ。

並べられると、つい全部飲もうとするクセ、今年も直りそうにないっす(^_^;)

インチガワー
1974 35年
The Whisky Agency
4th Series : Flowers

蒸留年:1974年
瓶詰年:2009年
Bottle:195
EX-バーボン・ホッグスヘッド
57.3&


【色】
鮮やかな琥珀色。やや表面が黄色。

【香り】
ツンと鼻にかかる、強めで刺激のあるアルコール香。
パンケーキ、麦、バナナ、プラム、やがてラムレーズン。
シナモンティーにベルガモット、オレンジ、柑橘系の鮮やかさ。
軽くパッション感のある香りの後に、しっとりとマシュマロチョコ。

【味わい】
柔らかだが、厚みのある温かい口当たり。しっかりとした輪郭。
ビターオレンジ、ややミルキーで乳酸に行きかけそうな若草。
薄いミルクチョコレート、舌奥に粉っぽさ、濡れた干し草。
徐々に塩っぽさを感じ、レモン水、辛めの刺激が舌に残る。

【フィニッシュ】
インパクト強め、ドライでペッパーのような刺激が舌に残る。
アーモンドの皮のような渋みを僅かに。微量のキャラメル。

やっぱり美味いっ♪

鮮やかさと、しっとりとした風味のコントラストが、やや強めのアタックと上手くまとまっていて、適度にしっかりとした厚みがありながら、非常に綺麗な印象。

以前、名古屋でいただいた際には、他のインチガワーと飲み比べ。
その時には、もう少し強めにミルキーな風味を感じましたが、
今回飲んでみて、それが植物系を強めに意識させる麦感だったかなと。

こうして少しずつ自分の中でモルトのテクスチャが積み上げられていくのは
とても面白いし、楽しいですよね♪
大変、勉強させていただきました(^-^)/

#インチガワー #スペイサイド

この記事を書いた人