MENU

Whisky Wave Vol.5 パークホテル東京

水曜日、パークホテル東京の「Bar HIGH SOCIETY in Tokyo」で開催された、
「Whisky Wave Vol.5」に参加してきました!
当初は、平日ということもあって参加は難しいかと思っていましたが、
スケジュール的に、やや強引にいけば参加できそうでしたので、
そうなると、まあ間違いなく参加してしまう僕。

ところが、時間に間に合わせようと思ったら、折からの台風の影響で
新横浜-熱海間の新幹線が運行見合わせ(泣)
もう無理かと思って、諦めかけたときに運行再開のアナウンス。
新幹線に飛び乗って、いざパークホテルへ!!

だいぶ遅れて到着してみたら、見慣れたお顔がチラホラ(^-^)/
実はパークホテルは初めてだったのですが、皆様のお顔を見てすっかり安心。

ウイスク・イーの関係者様方に御挨拶をして、参加されたブロガーの皆様に御挨拶。事前になほりん♪さんには連絡してたんですけど、きゃず3さんには連絡してなかったんですよね。
だって、その方が面白いから(笑)・・・でも、結局バレてました(爆)
(ちっ・・・驚かせようと思ってたのに・・・)

ホテルバーなんて縁のない田舎者の僕は、ウィンドウから見える東京の夜景を見て、
ビルの高さや綺麗な曲線を描いた建物やガラス貼りの建物に、ただただ見惚れるばかりでした。・・・いやー素晴らしいっす。

さて、事前に公開されていたラインナップは以下の通り。

 ●アラン15周年アニバーサリー記念ボトル54.6%
 ●アラン1997限定ボトル ローワンツリー 46%
 ●アラン10年 46%
 ●アラン12年 46%
 ●グレンドロナック12年 シェリーカスク 46%
 ●グレンドロナック15年 シェリーカスク 46%
 ●グレンドロナック18年 シェリーカスク 46%
 ●グレンドロナック1972 37年 シェリーカスク 54.4%
 ●ベンリアック10年キュオリアシタス(ピーティー) 46%
 ●ベンリアック12年シェリーカスク 46%
 ●ベンリアック21年オーセンティカス(ピーティー) 46%
 ●ベンリアック1977 31年モスカテル 54.9%

ただ、このラインナップだけではなくて新商品や特別な逸品も。
こういうのがイベントに参加する醍醐味ですよね♪
個人的に、特に気にいったのは・・・

ベンリアック 1994 15年 55.4% シェリーパンチョン

アラン アマロネカスク 50%

アラン 15周年記念ボトル 蒸留所限定

ベンリアックは、意外なクリーミーさに驚き。
しっかりと麦汁感も出ていて、15年なのにこの熟成感はさすが。

アランのアマロネカスクは、非常に個性的。
ウイスキーとは思えないほどのピンクレッドな色で、味わいも面白い!
アラン蒸留所の挑戦的な姿勢を十分に感じさせるボトルでした。
こちらは10月中旬を予定しているようです。

アラン15周年記念の蒸留所限定ボトルは、これぞ15周年というボトル。
1995-2010の、まさしく15年です。
アランらしさの凝縮。これは美味かったですね♪

モルトの試飲はもちろんですが、やはりこういったイベントは他のブロガーさんとの交流も愉しみの1つですよね。ていうか知ってる人ばかりでしたので、安心感も満点でした♪
この日は、テイスティング・メモを取らずに愉しもうと決めていましたので、
それが結果的に、皆様とお話させていただく時間が増えたことに繋がり、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

ウイスク・イーの方に伺うと、今回のブロガー・イベントは急きょ決まったとのこと。
折からの台風の影響もあって、思っていたよりも少人数でしたが、
そのおかげで(?)、参加された皆様と深くゆっくりとお話させていただくことができたのではないかと思います。

こういったイベントは、遠方に住んでいるとなかなか参加できないのですが、
時間が合えば、またぜひ参加したいと思います!

・・・この後、美女2人に拉致されて飲んだくれたことは次回へ。
・・・いや~楽しかった(^-^)v

#イベント参加

この記事を書いた人