MENU

アラン 1997 7年 プロヴェナンス

今回は、ちょっと久しぶりのモノを紹介します。
プロヴェナンスのアランです。1997年蒸留の7年。
そういえば、今月に同じ1997年の12年が出てるんですよね。
まぁ、なかなか良いタイミングで飲むことができたかな~と。

あ、冒頭「久しぶりの」と書きましたが、実は僕、このアランを飲むのは初めて♪
はい、白状します。
以前はアランって、あまり興味無かったんです・・・
ああああ~スイマセン、スイマセン、本当にスイマセ~ン!!

何に謝っているかって、飲んだ時に
 「おわっ!?ちょ・・・意外に美味しいじゃないか!」
と思っちゃったからです。

アラン
1997 7年
ダグラスマックギボン プロヴェナンス

蒸留年:1997年
瓶詰年:2004年

1回目、初めて飲んだときは、何だか掴みドコロの無い印象でしたが、
2回目に飲んだ時にはフレッシュさと優しい甘さにビックリでした♪

【色】
薄めのハニー・ゴールド。クリアでサラサラ。

【香り】
シトラスと植物、プレーンな穀物感。
初めは平坦ですが、ゆっくりと香りが現れてきます。
薄いミルクキャラメルに包まれたレモン、蜂蜜。
グレープフルーツの皮のようなキリッとしたシトラス系。
濡れた干し草、やや強めな草の香り。
フワっと軽く繊細な香りで、あまりアルコール感はありませんね。

【味わい】
滑らかでサラサラ、クリアな口当たり。
平坦で穏やかですが、まっすぐな広がり。
乾いた樹皮、トーストに蜂蜜、カスタード、薄い紅茶。
柔らかですが、やや固めの刺激を舌に感じます。
洋ナシや青リンゴの皮を淡く感じながら軽いキャラメル。
少し雑味のある穀物感が、平坦な風味にキリッとした印象を足している印象。

【フィニッシュ】
キレがあってシャープ、短めのスッキリとした余韻。
軽い黒糖、藁半紙。

これは飲みやすくてイイ感じですね~!
スッキリ・アッサリな風味の奥に柔らかな甘さがあって、こういうの好きです♪
フルーティーさよりも穀物的な甘さがハッキリ感じられ、そこも好きなポイント。

今回リリースの12年は、どんなカンジなんだろう?
そんなコトを考えながら愉しみました♪

#アラン #アイランズ

この記事を書いた人