MENU

北海道 12年 ニッカ

またまたいつもの地元のお店「皐月」さんでの日記♪

前回訪問時から1週間後、

この日もう3月だというのに肌寒く、例によって

お付き合いの飲み会があったのですが寒い夜は

余計にモルトが飲みたくなりますね(^^)

この日の最初の一杯です♪

北海道 12年 ニッカ 43%

お恥ずかしい話この日までこのお酒の存在を

知りませんでした(^^;)

余市の原酒をヴァッティングさせた物と言う事ですが…

さてさてどんな物かと頂きましたが・・・

香りは暖かく優しいモルティーさですね♪

フローラルやトフィー・熟した果実感に、かすかに見え隠れする

エステリーさが気持ちを落ち着かせてくれる感じです♪

味わいはこれまたスムースでまろやか♪

優しいドライフルーツ感とナッティーさが柔らかく溶け込むような

ニュアンスでとても上品な甘さです♪

ほのかに塩とシナモン系のニュアンスもあり香り同様

とても気持ちが和む味わいです♪

トータルで美味しくいただける意外な銘柄にちょっとビックリです♪

本当にこういう所は素人丸出しです(^^;)

突出した美味しさと言う訳ではないですがとても和みがあって

ゆっくりと自宅でくつろぎながら頂くにはとてもいいのではないかと

思います♪

色々とある物なんですねぇ~ニッカは個人的に大好きということもありますが

またしてもジャパニーズの奥深さには恐れ入ったど素人ノンベーでしたm--m

#ブレンデッド・ヴァッテド

この記事を書いた人