MENU

タムデュー 1994 15年 ダン・ベーガン

柔らかでマイルドな印象が強いタムデュー。
スペイサイドらしい華やかさに包まれたモルトですよね。
・・・って、実際のトコロ、頻繁に飲んでいるわけではないのですが。

地区を絞って飲んでいるわけではないので、どうしても強烈な印象を持たない限り、ついスルーしてしまう場合があります。一応経験で飲んではみるものの、あれば飲むケド、というのが正直なところ。

ですが、このダン・ベーガンのタムデューは、なかなかイイカンジでした♪
美味かったな~!

タムデュー
1994 15年
ダン・ベーガン

蒸留年:1994年
瓶詰年:2009年
シェリー・バット 53.4%

名前は「黒い小丘」とか「黒い塚」という意味があるそうですが、細かい蒸留所の解説は、解説本に丸投げしちゃいます。
その方が分かりやすいでしょう、きっと、うん。

【色】
オレンジを帯びた濃い琥珀色。

【香り】
まず驚いたのは、まるでビールのような香りを感じたこと。
麦芽の風味と柔らかな甘さを強く感じます。
べっこう飴、プラムのような香りを中心に、ハーブ系の爽やかさ。
オレンジ・ピールのような柑橘系のフレッシュさと酸味のある刺激が僅かに。ほとんどマイルドな甘さが終始続きます。
金柑にも近い雰囲気。

【味わい】
すごく優しい柔らかな口当たり。
刺激は少なく、ソフトで、やや冷めた風味。
スポンジケーキやバタークッキーのような、しっとりとした風味と穀物感。
薄い蜂蜜と、淡いフローラルさ。
やっぱり香り高いビールの麦芽のよう。
徐々に、ザラメのような甘さが現れますが、繊細な味わいです。
極優しいシェリーで、ゴム感まったくナシ。

【フィニッシュ】
オレンジ・シャーベット、少しだけ麦チョコを奥に感じます。
非常にライトですが、爽やかな甘さが、やや長めに続きます。

個人的にクセになる美味さ。つい飲みたくなっちゃう印象です。

ライトですが、フレッシュさよりも落ち着いた印象の方を強く感じました。
まさにマイルドってことなんでしょうね。
ゴム感バリバリの、やりすぎシェリーは苦手なんですが、
こういった優しい甘さなら大歓迎です♪

今日は少し濃いめで・・・なんて時には、最初に飲んでもイイかも。
そんな優しいタムデューでした♪

#タムデュー #スペイサイド

この記事を書いた人