MENU

■「LAPHROAIG」に思いを込めて


――昔から釣りは
「鮒に始まり鮒に終わる」と言われていますが、
バイヤーのシングルモルト体験は、
「ラフロイグに始まり、ラフロイグに終わる」
というパターンを思い描いております。

RYU’S CLUBは1996年に「マッカラン」にはじまり、
「ラガブーリン」「ボウモア」等のアイラブームが続き、
10年前は「ボウモアドラゴン」でおおいに盛り上がり、
連日のように、ボウモア30年を飲んでいましたね。
以後急速にボトラーズ物やカスクに進化してゆきました。

その切っ掛けとなったボトル。
理事長推薦の「ノースポート」とか、
「スプリングバンク・オーガニック」とかの
インパクトは未だ忘れられません。
それ以後CLUBは、
「グレンドロナック」や「ロングモーン」の長熟物全盛の時を迎えました。

そして2010年も今宵から、
RYU’S CLUBも15年目の時を迎えます。
それぞれが、思い思いのモルトに愛を込めて・・・。

バイヤーも年の初めは、いつも初心に帰る気持ちで、
「LAPHROAIG」のワンショットに、
モルトへの思いを込めて、新しい年を迎えます。

――今年も旨いモルトに出会えますように・・・。

#■MALT WHISKY

この記事を書いた人

前の記事
次の記事