MENU

■ヒマワリの咲いている道で

きょうは、よいお天気なので、
幕別の丘まで、
ちょっと遠出をして、
ヒマワリの畑を見に出かけました。

♪あなたにとっては 突然でしょう
ひまわりの咲いている道で
出逢ったことは・・・

なんて口ずさみながら30分。
あっつ、咲いていた。
ヒマワリ。

向日葵というから、
花は太陽の方向に向いているものと思っていましたが、
ここのヒマワリは、太陽に背を向けて、
一様に東の方角を向いていました。
ハテナ?
周囲を防風林に囲まれ、
畑の傾斜が、なだらかに東に向かっている。
なるほど。

なんとなく、花の気持ちが分ったようで、
デジカメを覗くと、
あれ、夏の空は明るく、
畑は日陰のように、まっくらのコントラスト。

あの雲、動いてくれないかな。
畑に陽の光が差し込めば・・・、
なんて、ちょっと待ちぼうけでしたが、
雲に覆われた太陽は、なかなか顔を出しません。

時間切れとなり、しょうがないね。
と仕事に戻りました。
それで、写真はヒマワリ畑を明るく修整しています。

北国の短い夏は、こうして過ぎてゆきます。

#■TOKACHI

この記事を書いた人