MENU

■「モルトグラス10年」

正式には「YOICHI MALT GLASS 10TH」とは、
CLUBのバイヤー、モルトグラス君が、
2001年11月に余市で仕込んだウイスキーである。

人気のニッカ「マイウイスキー」造りで、
樽に仕込んだという報告を受けた、CLUBスタッフは、
「いつになったら飲めるんだ」「早く飲ませろ」
と訳の分からぬ話題で、たいそう盛り上がった。

そのうちに、
「それって、・・・本当にあるのだろうか」
とか言い出す者もいて、
当のモルトグラス君は、不安になったかどうかは知らないが、
スタッフ一同、研修をかねて、余市のモルト倉庫を再訪したのである。

暗い倉庫の中を、あちこち捜し回って、
「あった、あった!」と、ひと安心の「マイバレル」とのご対面が、下記のひとコマだ。

 

「10年一昔」とはよく言ったもので、短いようでいて、長い。
勝手に名づけた「モルトグラス10年」を飲めるのは、まだ3年先だ。

#■MALT WHISKY

この記事を書いた人