MENU

日比谷BAR WHISKY-Sさん 1


昨日は東京出張のついでに、仕事を終えてから日比谷BAR WHISKY-Sさんへ。
以前からブログで気になって、気になって(笑)。
ちゃんと「のれん」が出ていました。


何とその真向かいにもバーが!
ずらりと並んだボトルをみたら、つい足が向かってしまいそうでした…。
銀座という土地は恐ろしいです(笑)。

気を取り戻してのれんを潜り、階段を下りると、天井や壁にポットスチルの一部が
「デーン!」と埋め込まれていて、思わず立ち止まってしまっていると、
「いらっしゃいませ」と声を掛けられてしまいました。


店内に入ると、蒸溜所ですか?って程のアイテムが…。
スピリッツセーフは稼働しているかの様に水が流れて演出されているし、
壁にはボウモア蒸溜所のモルティングのスコップやら、
当たり前の様にポットスチルの一部が…。

それはもう、パラダイスです!

後からスタッフに
「お手洗いにもポットスチルの一部があるの、お気付きでしたか?」
と聞かれたのですが「気付きませんでした。」と素直に答えていると、
答えを教えてくれました。

ウォーリーを探せの如く、トイレの一部に溶け込んでしまっていて
とっても難問です(笑)。
お店にお出かけの方はぜひ、答えを見つけてください。


まず最初の1杯はコレ、お勧めのオリジナルブレンデッドウイスキーを、
ソニックで。

日比谷BAR WHISKY-Sさんオリジナルのこのブレンデッドウイスキーは、
ソニック専用にサントリーのある偉大なブレンダーが調合した物で、
ウイスキーが苦手な方でも飲みやすく、美味しくというコンセプトとの事。

ウイスキーにあるべき姿なのか、否定するべきなのか迷う所は別として、
「洋ナシを思わせるような香りです。」
うむふむ、なるほど〜。

ウイスキーが苦手な方が原因にされそうな、エステル感やピート感は無く、
甘くて飲みやすく、さらりと樽香がしていて、トニックやレモンピールとの
相性も良い感じ。なるほど、最初の1杯には持ってこい♪恋♪

ただ、このブレンデッドウイスキーの開発秘話を聞いていると
やはりストレートで試してみたくなります。

流石、すぐにストレートでお試しを出してくれました。

コレがブレンデッドとは思えない、熟成感の深いウッディでジューシーな香り!
グレーンはほとんど感じられず、熟したジャパニーズモルトの香りに、
ちょっと驚きました。
割っちゃったらもったいないよ〜、って程、良い香りがします。
でも味わいはフラットでした。

オリジナルブレンデッドウイスキーソニックを飲みながら、
ちょっとだけストレートの香りを楽しませてもらえば、すっごく楽しです。

しばらく日比谷BAR WHISKY-Sさんのレポートはしばらく続きます。
お楽しみに♪

#visiting a bar

この記事を書いた人