MENU

白州12年原酒 シェリー樽貯蔵


多分、これも山崎12年原酒 シェリー樽貯蔵山崎8年原酒 パンチョン樽貯蔵
白州8年原酒 ホッグスヘッド樽貯蔵と同様に
蒸溜所で販売されていたボトルの、古いタイプの物だと思う。

ラベルコメント
甲斐駒ケ岳のふもと白州の森の蒸溜所で、シェリー樽に眠ったモルトを厳選して、
ブレンダーが使うサンプル瓶に詰めました。
原酒は、白州東蒸溜所の木桶で発酵させ、
直火釜でじっくりと蒸溜したもので、酒齢は12年。
フルーティーで力強いモルトたちは、長い歳月をかけて
シェリー樽から豊かな香味を授かり、華やかで甘い豊かな香り、
旨みのある重厚なコクの熟成モルトへと成長しました。
シェリー樽はスペインから取り寄せたシェリーの空き樽で、容量480L。
歳月をかけるほどに、樽に染み込んだシェリーの赤い色や
甘美な香味がモルトに溶け込みます。

香り
いかにもシェリーらしい、ドライフルーツ系の香りだが、力強さに欠ける。

味わい
酸味はシェリーにしては少なく、チョコレート系の甘さとカカオの渋味。
ピリッとした辛味も感じられる。

加水後の味わい
甘みが引いて、渋味と温かさが出る。
ゴム系の嫌味はあまり感じられない。

後味
カカオガムがスッキリと消える。

総評
加水して嫌味が出ないのは良かったが「これは!」という
感動や個性をあまり感じる事ができなかった。
オフィシャルコメントに期待し過ぎたのかな〜?

#白州

この記事を書いた人