昨年の春に入手した、サントリーのブレンデッドウイスキー。
商品について、サントリーへ問い合わせました。
ウイスキー「燦(さん)」は2004年に他界した私どもの3代目社長、鳥井信一郎の
お別れ会の際に、参会いただいたお客様にお配りした会葬御礼の品でございます。
(2004年9月16日 大阪リーガロイヤルホテルで実施)
吹雪の昨年末、他界した義祖父を思いながら、開けて飲みました。
香り
スモーキーで乳酸菌の酸味ある香りには、瞬時に白州のモルト原酒が思い浮かぶ。
そして蜜の部分が濃厚に甘いりんごを感じる、
エステリーでかつナッティーな香りは山崎のモルト原酒。
それらをミルキーなグレーンで甘くもピリッと調和させている様子が伺える。
味わい
ミルキーで、思いの他グレーンがしっかりと甘い味わいを強調している。
そしてモルティーな味わいの中にほろ苦さを感じ、
大人びたビターと甘味が響きあう。
加水後の味わい
香りにスモークとエステル香が引き立つ。
一瞬は味わいが薄まったのかと思ったが、
じわじわ昇ってくる甘味と苦味に、自分が誤解をしていた事に気づく。
加水しても変わらず、水割りでも飲んでみたくなるしっかりした味わい。
後味
極めて軽いスモークを帯びたミルクキャラメルの滑らかな甘味や、
蜂蜜のシンプルでかつ濃厚な甘味が長く続く。
総評
トップノートは白州だったのに、香れば香る程に現れる
良質な山崎のモルト原酒の香りに翻弄されてしまう。
このウッディな香りは普通のホワイトオークだろうか?それとも…。
久しぶりにウイスキーを水割りで飲んだが、
薄いフルーツティーやミルクセーキの甘味があって、
余韻も長く、美味しく楽しめた。
今、僕ら家族が生きている事。先代に感謝。
そして今、美味しく飲めるジャパニーズウイスキーを作り続けてきた、
サントリーの先代に感謝。ありがとう。
#japanese whisky