今年のお正月に開けた、15年物の山崎シングルモルトウイスキー。
白州蒸溜所30周年記念限定ウイスキー(2,000本限定)とともに
2003年6月24日に発売された5,000本限定の商品。
昨年、偶然にも山崎シェリーウッド1984(1999年発売)と共に酒屋さんで見つけ、
希望小売価格のままで購入した物。
サントリーオフィシャルコメント
●「山崎蒸溜所80周年記念限定ウイスキー」について
80年にわたりモルトウイスキーを育ててきた山崎蒸溜所の多彩な貯蔵樽のなかから、
パンチョン樽の15年物の山崎モルトを厳選。
さらにミズナラ樽の40年物の原酒を加えました。
ミズナラ原酒特有の伽羅を想わせるようなウッディーな香りと
パンチョン樽原酒の甘く華やかな香りがバランスよく調和します。
ラベルには山崎蒸溜所草創期のキルン(麦芽乾燥塔)を描いたイラストを配し、
ウイスキーづくりの伝統を表現しました。
また、2002年に当社マスターブレンダー就任した鳥井信吾のサインを記載しました。
香り
山崎の貯蔵庫が香る、甘い鉛筆や、絵の具のエステル。西瓜。花粉。
そしてミズナラ由来が明らかに分かる濃いドングリと白檀のお線香。
長熟原酒由来の豊かな香木様。
これらが調和して、ハチミツ大根が添えられたブーケ(花束)。
味わい
草木から採れる糖蜜の甘味とキャラメルが口いっぱいに広がり、
後から甘くないココナッツのコクと共に辛味が寄せてくる。
次第にミルクティーの様な大人びた軽やかな苦みに変わる。
加水後の味わい
香りは建機の様なエステルと花粉が引き立ち、ややビターな印象に変わる。
味わいはチェルシー(キャンディーの名前)の様な甘味と
紅茶のタンニンを感じる、ややビターなミルクティー。
せっかくのミズナラの感覚が薄くなるので、お勧めしない。
後味
苦みの味わいが引いた後、蜜蝋のエグ味が少し残っているけれども、
軽いナッツと共にハチミツ様が現れ、長く続く。
フィニッシュが現れるまでに時間がかかるモルト。
総評
「あぁ、やっぱり山崎って良いよな~。」と溜息が漏れる程に、
エステル香が華やかな山崎の原酒をハッキリと感じられるシングルモルト。
ドレッシングにしただけとは思えない程、長熟のミズナラ樽原酒が主張している。
特に香りが芳醇で素晴らしい。
故郷に帰ってきた安堵感が漂う情景が染み入る感じ。
#山崎