MENU

水路

今日はお昼過ぎまで子供の自転車練習に付き合って、
その後は岐阜の田舎へ、ゴールデンウィークの滞在に備えた掃除に出かけてきた。


気付くと水路には水が流れ出していて、お日さまがキラキラ。
「田植えの時期か〜。」と、いつも以上に春を感じた。

我が家の田んぼは、僕が米作りをしない(住んでいないからできない)ので、
管理は近所のおじさんに任せっきり。
しかしながら、田を持っている以上、水利費はちゃんと、毎年請求されます…。

さて、この水路、僕が小さい頃はドジョウ、小魚や貝等がいっぱい居たのに、
この数年はパタっとみかけない。水源の川の水質が悪くなってきているのかな?

#country

この記事を書いた人

前の記事
次の記事