MENU

澱(オリ)

澱(オリ)については、随分前からスッゴク悩んでいる。

例えばソサエティ(SMWS)のボトルは、ノンチル、ノンカラーが当然の事。
だから美味い。

だけどね、だからこそ澱はどうしたら良いんだ〜?
(ワインじゃないから澱とは言わないのかな?)


今日は好き嫌いがハッキリ分かれている122.5を飲んでいる。
我が家のボトルは残り10cl程度になった。


グラスにそ〜っと注いでも、無駄。
澱は必ず付いて来る。

いやいや、これは澱じゃないよね。
何?この黒い、炭屑の様なもの。


上から見て分からないなら、横からはどう?
これでもか!って程の黒い点々が見える。
グラスの汚れじゃないよ。もちろんグラスは綺麗だからね。


随分前にもこんなに澱が沢山のモルトもあったなぁ。


ボトルを見るだけでも何?!ってのは、先日買ってきたアラン。
これは樽材の屑だよね…♪

さてさて、このゴミや澱、どうするべきか。
飲んじゃうのか、それとも残しちゃうのか、どうしたら良いんだろう?

#whisky

この記事を書いた人