振り返ると今年は色々な事があり、その都度、祝杯を楽しんできたつもりでも、
その時は「いやまだ、これからもっと良い事がある」と
祝う気持ちを抑えながら1年を過ごして来た様な気がする…。
もったいない、実にもったいない。
2月に子供が生まれた時、3月に子供が卒園した時、
4月に子供が入学した時、田舎のお寺で普山式が行われた時、
7月に結婚10周年を迎えた時、11月にサントリーのトラバに当選した時、
12月に国家試験に合格した時、子供の絵が入選した時。
祝杯を豪勢に楽しむ機会はいくらでもあったのに…。
今思えば、こんなにお目出度い事が重なる年なんて、そんなに無いはず。
「勝って兜の緒を締めよ」なんて言葉は邪道だったのだろうか…。
目出度かったけれど、もったいない1年だった。
来年は何かお祝い事があるかと想像してみても、
特に何も無かったりするから、さぁ、どうしよう…、と不安にもなってしまう。
さて、こんな1年の最後のウイスキーのお買い物は何にしようかと考えてみて、
近くの酒店さんで売られている物は何だったかと、思い起こす。
そして思い出した候補は3つ。
・once upon a time(特級)/キリンシーグラムの古いピュアモルト、安い!
・ジュピター/古〜いジャパニーズが埃被って売ってた、値段不明
・グレンスコシア14年/最近終売になった、定価
せっかくだから年末に飲もうと思うけど、どれにしようかな〜?
ちょっと考えるから、待っててくれ!
「いま、買いにゆきます」
#japanese