MENU

父の心配

どのバーにも常連さんっています。自分も通っているバーだと、一度も話したことないのに、私この人のこといろいろ知ってる、なんてことがしばしば。

私はすごい人見知り。バーで他のお客としゃべることってほとんどない。じゃぁ、ひとりで何してるのっていうと、人の話に聞き耳立ててる、ちょっと嫌な人になってる。だから、話してもない人のこと、詳しくなったりしてる。

今日行ったバーにもそういう人がいる。最近のホットトピックは、大学生となって上京した娘さんの心配だ。3 月までは受験の心配ばかりしてた。合格したらしたで、また新たな心配の種があるみたい。お父さんも大変だね、って思いながら飲んでた。

「○○さんはどんな学生だったの」めずらしくバーテンダーに話を振られた。正直に話したらこのお父さんの心配は発芽してしまうだろう。「よく学び、よく遊び、よく働く学生でしたよ」と当たり障りなく答えておいた。

#bar

この記事を書いた人