MENU

王様

3 ヶ月以上も開いてしまいました。ずっと身辺が忙しくて、9 月に入りちょっと涼しくなってきたのと同じくして、私の方も落ち着いてきました。

3 ヶ月もの間お酒を飲まなかったのかというと、もちろんそういうわけではなかったのです。仕事の都合で、土地勘のない場所にある、とあるホテルに缶詰になっていたので、そこのホテルのバーくらいしか行っていませんでした。ホテルのバーはちょっとお高めなので、以前のような暴飲もせず(というかできず)、2 杯くらい飲んで帰る生活。とはいえ、なんせ住んでいるところにバーがあるわけで、近いし、万が一酔いつぶれてもまぁ安心ということで、頻度は増えるんですよね。

なかなかダンディなおじさまバーテンダーで、お話も楽しかったのですが、バンブーをご存知じゃなかった。もしかしてバンブーってマイナーなカクテルなのかしら? ちょっと残念に思いながら、ドライベルモットで何か、と注文すると案の定予想通りのモノが出てきたんですが、すごくまろやかな舌触りでおいしかったです。それ以降、ジンバックとマティーニを飲んで部屋に戻る毎日に。いえ、毎日はさすがに飲んでませんけど。おそらく 30 日くらいは通ったと思うのですけど、そのうち 20 日くらいはこの組み合わせ。でも不思議と毎回違う印象をうけるマティーニでした。どれもおいしかったのか、と聞かれると正直疑問符がついてしまうんですが、大部分はおいしかったです。とりあえず、私はドライマティーニを飲むよりは、ブードルスをロックで飲んだ方がおいしいと感じる人みたいです。

今までなんとなく敬遠してきたマティーニですけど、なんで王様って呼ばれるのか、ちょっとだけわかった気がします。今度、神戸でも飲んでみようかな。ちょっと怖いな、って思わせるところもやっぱり王様。

#cocktail

この記事を書いた人