MENU

暴飲暴飲

金曜日、忙しかった今週のご褒美としてとことん飲む決意をしてバーに向かう。9 時くらいから 2 時くらいまで延々 5 時間、何も食べずに飲んでました。記憶は残念なことに割と残っているので、羅列してみます。

1. ジンバック
いつものごとく。

2. 余市 12yo ロック
おすすめのウィスキーをお願いしたら、「最初は余市でいかがですか」と。当然バーテンダーは、私が今日はとことん飲むつもりなことをまだ知らない(笑)。

3. Springbank 10yo ストレート
「ソルティドッグみたいなので、ソルティドッグじゃないやつで、それなりにお酒が入っていて、これを出すかと私が驚くやつ」という無理難題を出したところ、これが出てきた(笑)。驚きました、はい。確かにソルティな感じ。「春(Spring)の土手(bank)って犬が散歩してそうでしょ」と。なるほど。

4. サイドカー
サイドカーのコアントロー多めでお願い。舌直しみたいなもの。ホントか!?

5. Macallan Twenties ストレート
この辺りで胃が疲れてきた気がする。重いのばっかりの連続はやめようといつも思うのに…。

6. モスコミュール
胃に優しく。マグカップをかりかりと歯でなでて、なんとなく鉄分というか銅を補給した気分にも。

7. Scapa 10yo ストレート→のち加水
なんで頼んだか覚えてない。たしか、目の前にボトルがあったから、かなぁ。

8. Old parr …忘れた。ロック
「たまには blended もいかがですか」なんて会話をしていた流れで。Johnnie Walker に紫とか緑があることも学びましたが、緑は勧めないって言ってた。逆かも。なんでだろう?

9. Caol Ila 18yo ストレート→のち加水
「y さん、酔っぱらってません?」酔ってませんよ、と言っている自分に気がついて、酔っぱらってることを認識しました。この辺りでバーテンダーに「もうウィスキーはダメです」宣言をされる。

10. ジンバック
じゃ、カクテルで再スタートということで(笑)。

11. バンブー
日本酒が妙に飲みたくなったのでバンブーで代用。なんとなく日本酒っぽくないですか。

12. スタバリキュールでコーヒー牛乳。
この辺りから多分味覚が怪しくなってきてる。

13. マタドール
口直しに。

14. ブラッディ・メアリ
そろそろ帰ろうかと思い始めるので頼んでおいた。「そろそろお帰りですかね」読まれてます。

15. コエンザイム Q 10 のリキュールで作ってもらった名無しカクテル
コエンザイム補給するより、この暴飲をなんとかした方がよっぽどいいですよね、なんて話てた。

16. ダイキリ
「甘いけど甘くないの」というただの酔っぱらい的リクエストで出てきたカクテル。

16 杯かぁ。飲み過ぎですね。しばらく禁酒しないと。めったに二日酔いはしないのですが、今日朝起きたらちょっと気分が悪かった。

* たぶん、私のいってるお店のバーテンダーさんがこれを読んでたらバレバレですね(たぶんいないと思うけど…)。読まれましてもご内密にお願いします(笑)。

#bar

この記事を書いた人