MENU

ボトル共通感覚の表現方法(ver1.0.0)

Blog上でどのようにボトル間に共通している感覚を表現するかを検討中です。
カテゴリーが複数登録できればよいのですが、そうではないようなのでタグでやるのがベスト?

となると、同時に定義できるタグは5個。
共通項目を5個にするという話になりますね。
少ない気もするけど、共通項なんて山ほどあるわけではないしちょうどいい制限かも。

さて・・・どんなタグを用意するか・・・。
ざっと思いついた候補は以下。

 ・アルコール感
  -あり
  -なし
 ・ハチミツ感
  -アカシア
  -レンゲ
 ・ナッツ(木の実)感
  -カシュー
  -アーモンド
  -ピスタチオ
  -ココナツ
 ・フルーツ感
  -南国
  -ドライフルーツ
  -生フルーツ
  -ベリー
 ・燻煙感
  -燻製
  -木材の煙
 
こんな感じ。
どうせ私の語彙力ではそのモルト独自のテイストを的確に表現できない(最初から逃げてる?w)ので、逆路線として予め定義した何かと似ている点を探してテイスティングしてみようという発想です。
しかも、恐らく飲む度に変化するので、うまく行けば常にあるものが、私が気に入る要素が見つけられるかも知れません。
今まで意識したことはありませんでしたが、こういうきっかけからできるだけ探していきたいと思います。

もう少し形になったらカテゴリを整理して定義します。

#方針・検討

この記事を書いた人