MENU

う~~~ん…

いや~、なんというか更新頻度が低い私が言うのもナンですが、ウスケバの既存ブロガーを放置(ある意味記事を最大限に使って?!)してウィスキーブームに乗って新規流入を目指そうというかそんな路線なんでしょうか?

SNSによる繋がりが欲しければmixi等で描いているでしょうに…。
ウスケバのブロガーさんてもう少しオープンなモルトのテイスティングノート、動向、関連日記による繋がりで関係をつなげていこうとしていた気がするんですけどねぇ。

そういう意味でSNS色は確かに少しイベント等をやるときにはほし気もしたけれど最低限でいいし、それよりもテイスティングノートの書きやすさ、ジャンル、画像管理のしやすさ等のBlogの基本機能UPの方が重要だったのではないかなと思いました。

最低限の既存機能は継承しないとモチベーション下がるのは当然で、そんなの試験運用でエクスポートしてもらって移行テストとか平行でβ版運用やるとか色々手はあったでしょうに…。

私としてはカテゴリ撤廃されてタグになっちゃって、もともとやろうとしていたジャンル分けもできそうにないし、さてどうしようかという状況。

まあ、私のようなちょっとした程度のモルトBlogとして使う人からすればデータも膨大でないので他ブログなり自ドメインの方に移行すればよい話でもありますが、それはそれでウスケバ人脈の方との繋がりもありますから、寂しいところです。

まあ、これから入ってくる人にはありなサービスかも知れないですね。
囲い込めるし、イベントとかサークルも作れるようですから…。

#雑記

この記事を書いた人