MENU

オフィシャルの妙

今夜も美味しいモルトを頂きました。やっぱり酒はバーで飲むに限るな。

Springbank 2001 vintage

そういえば話題になった頃マイボトル用に購入しようと考えていました。
なぜかそれ以降飲む機会を失っていました。

今回改めて飲んで思ったことは、、、

まだ若いモルトであること。仕込みから8年間なので軽さは否めないが
それでも軽い。クイクイ入ってゆきます。

爽快という表現がぴったり。まあ、最初の一杯としては良いかな。

Laphroaig triple wood

ラフロイグもさまざなオフィシャルがリリースされていて、動きが面白いです。
このトリプルウッドも日本ではリッターサイズしかリリースされていないので
なかなか飲ぬ機会がありませんね。

定番のラフロイグに比べるととてもまろやかで軽い。こいういラフロイグも良いなあ。

オフィシャルのクオーターカスクは、ただ甘いだけで飲み続けるには少し辛かった。
しかしこのトリプルウッドはその甘さを取り除いた感じ。良いですよ。

どちらのモルトもオフィシャルからリリースされた亜種のようなもの。
軽くさらさら飲めるモルトでした。まさに樽の妙を体感出来ました。

#酒

この記事を書いた人