MENU

今宵の一杯「Ombrage ~木陰~」 東京・国立「Bar Gemstone」高野 亮さん

「Ombrage ~木陰~」 
ウォッカ(シロック) 30ml
ルジェ クレーム・ド・ペシェ 10ml
モナン グリーンアップル・シロップ 5ml
フレッシュ・グレープフルーツ・ジュース 15ml
ペパーミント ジェット27 1/2tsp
 
シェイクして、カクテル・グラスへ注ぐ。
 
国立駅から一橋大学へ向かって伸びる、大学通り。此処を毎日歩いて出勤しています。春は桜でピンク色に、秋は黄、橙、茶色と色鮮やかに変化する緑豊かな通りで、とても気持ちが良いんですよ。
 
新緑の時期には、日差しが強くなると木の陰に隠れながら歩いたりして。心地良い風に吹かれながら、カクテルを創作したいと考えました。“Ombrage”(オンブラージュ)は、フランス語で木陰のこと。ほんのりミントを効かせた、爽やかなショート・カクテルです。
 
「PBO全国カクテルコンペティション2014」で「La Colline(ラ・コリーヌ) ~緑の丘~」という作品を発表して、念願のグランプリ(※)を受賞することができたのですが、これはその前年に特別作品賞を頂いたカクテルです。グランプリを逃して悔しい思いはしましたが、とても好きな作品です。

※MVB(モスト・ヴァリアブル・バーテンダー)と呼ばれる。PBOプロフェッショナルバーテンダー認定試験に合格している25歳以上のバーテンダーで、過去にPBO主催のコンペで受賞歴のあることが参加条件。
 
 
Bar Gemstone
東京都国立市東1-18-7 ぐらんぽると国立1F
042-575-7728
 

#今宵の一杯~オリジナルカクテル~

この記事を書いた人