タンカレー・ジン 30ml
ライム・ジュース 15ml
梅酒 15ml
(ガーニッシュ)
小梅 1個
シェイクして、グラスへ注ぐ。小梅を飾る。
1981年、アメリカ・ロサンゼルスで考案したカクテルです。当時、ウエストレイクビレッジにあった「SHOGUN HOUSE」という店で働いていました。前年に島田陽子さんがヒロインを演じたアメリカのテレビドラマ『将軍 SHOGUN』がヒットしたことから、名付けられたレストラン・バーです。とても安全な町で、俳優のテリー・サバラスとか女優のファラ・フォーセットが歩いていましたね。
日本へ戻ると、ジョン・タンカレーさんに「タンカレーを使ったカクテルを3杯つくってほしい」と言われました。博多から仙台まで50軒くらいのバーを巡って、ノートにその評価をつけていたそうです。
すると、後に「髙村が一番良かった」とイギリスに1週間ご招待して頂きました。ロンドンではサヴォイ・ホテルやタンカレーの工場、エジンバラではボトリング工場をご案内くださって。そんな素晴らしい体験をするきっかけとなったカクテルです。
まず、小梅を食べてから飲んでください。日本の素材を知ってほしいという思いから、梅を使ったカクテルを考えたので。シェイクは氷をぶつけないよう、くるくる回すように。水っぽくさせずに、空気を入れるのが難しいんですよ。
「将軍ハウス」では、日本酒や梅酒などが置いてありました。日本のバーにも、もっと日本の酒が置かれるといいですね。
酒肴処BAR 酒肴人内 会員制BAR「BAR ~IST」
大阪市北区堂島1-3-16堂島メリーセンタービル2F
06-6341-5080
#今宵の一杯~オリジナルカクテル~