MENU

フォアローゼズ6年 イエローラベル/「MILWAUKEE’S CLUB」白井慎一さん


 

4輪の薔薇が、こちらを向いて咲いている。描かれた絵から、容易く連想できる銘柄。華やかで甘く、ラベルを見ていると薔薇の香りが漂ってくるような錯覚に陥ってしまいそうになる。

1980年代、白井慎一さんはこのイエローラベルに出合い、バーボンの世界へ一散にのめり込んだ。両親が洋食屋を営み、自身も東京・青山にある親戚の店で料理の修業をしていたが、琥珀色の酒に心を奪われてしまった。

バドワイザーやミラーなどのライト・ビールをチェイサーに、バーボンを飲むなんて恰好良いじゃないか。1990年、修業を終えて地元へ帰った白井さんは、洋食屋の上階にアメリカへの憧れを体現した。開店して数年が経った頃から、10年かけてアメリカの蒸留所巡りへ。本物に触れ、体験しなくてはという思いにずっと駆られていた。

「常日頃から、お客さまにはバーボンを好きなように飲んで頂きたいと思っています。このお酒は高いからオン・ザ・ロックで飲んでは駄目だ、と言われたりしますよね。でも、現地ではストレートで飲んでいる人がほとんどいません。コーラなどで割って楽しんでいますし、どう飲むかはその人次第。実際に訪れてみて、自分がしてきたことは間違いじゃなかったと確信できました」

フォアローゼズ蒸留所は、2001年にキリンビールがシーグラム社から買収し、現在はキリンビールの子会社になっている。白井さんが出合った当時はイエローラベルのみだったが、以後ブラック、プラチナ、スモールバッチ、シングルバレルとリリースされ、味わいに更なる磨きをかけている。

 
白井慎一氏
MILWAUKEE'S CLUB
埼玉県川口市栄町3-13-4 しらゆりビル3F
048-253-8875
17:00~00:00(金・土~02:00)
第2・3火曜日休み

絵:佐藤英行 文:いしかわあさこ

 

#思い出のボトル

この記事を書いた人