MENU

ショコラブルワリー


サッポロとロイズの言わば北海道連合の限定チョコレートビール、ショコラブルワリーです。遅ればせながら飲んでみました。なぜ遅ればせたかというと、自分の脳が勝手にキワモノ扱いして手を出さなかったから。まぁ飲まず嫌いって奴です。しかし、その後あちこちで飲んでみると美味しいという話を聞き、週末に買って飲んでみました。

といっても、頭の中ではまだ「キワモノ注意報」が発令中であり、1本ずつ買って飲んでみたかったのですが、調布のセブンイレブンでは2本一組でしか売っていませんでした。というわけでイヤな予感がしながらも仕方なくセットで購入しました。


まずは写真左のスイートから。麦芽の香りとカカオの香りがカオス状態。そして、しつこい甘みとフィニッシュに金属を舐めたような感覚。うわぁ・・・やられた。はっきり言って口に合いませんでした。「キワモノ注意報」を発令していた自分の脳が「だからいわんこっちゃない」としたり顔をしている。とにかく麦芽の甘みとチョコレートの甘みがケンカしているんですよね。凄く人工的な甘みも感じました。かといってチョコレートの糖分を入れないと単なる苦い飲み物になってしまうのも想像出来ます。糖分の入れ加減が凄く難しい商品なんだと思います。

写真右のビターはすっかり飲む気がなくなり、冷蔵庫に入れておきました。その晩、G女史が日曜出勤から戻り、食事の時に嬉しそうにブルタブを開けてグラスに注いでいました。

「これ、あたしのために買ってくれたの」などと言われ、真相を明かすことはますます困難な状況に。

そして実際彼女が飲むとおいしいというではありませんか。(はぁ?気を遣っているのか?それとも単なる味音痴なのか・・・)などと失礼なことを思いながらビターを飲んでみると、これがおいしいではないですかスイートとは違い、カカオの香りが鼻に抜けるときの香ばしさと甘さ加減が抜群。フィニッシュの金属臭も気にならない。な、なんなんだ。甘みのバランスが最高ですね。スイートと全然違うじゃないか・・・あー最初にこっちを飲めばよかった。

と言うわけで、断然ビターがおすすめ。ビターだけ買える店を探してみます。

#beer

この記事を書いた人

前の記事
次の記事