MENU

今年初ヤビツ

あまりにも天気がいいのでサイクリングに出かけました。コースは下記の通り(PC用)

調布~相模原~橋本~宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠~秦野~厚木~横浜。距離にして約100km。起伏もあるし、我ながらよくできたサイクリングコースになっていると思います。朝8時に、G女史に部屋を片付けなければ行けないから今日は帰ると言い残して調布を出発。尾根幹をひた走り、一路相模原へ。尾根幹の自転車乗りの数がハンパじゃなかったですね。ずっと5名程度とっかえひっかえでトレイン状態でした。


宮ヶ瀬湖です。久しぶりに来ました。標高は約300m。そこそこ登ってきた感じです。観光客がたくさんいました。都心から気軽にダム見学できる地域の一つですね。


さらにヤビツ峠を目指して450mほど登ります。実は裏ヤビツを登るのは初めて。いつも表ヤビツ→裏ヤビツ→厚木というルートをたどるので裏ヤビツを降りたことしかありませんでした。表と違い、結構快適に登っていけるんですね。初めて知りました。


ヤビツ峠より約1km手前にある護摩屋敷の湧水です。珍しく誰もいなかったので、贅沢にもわき水で顔を洗いました。さらにボトルケースにたっぷりとわき水を入れて再度出発です。


そしてヤビツ峠です。裏ヤビツの登坂は最後の2kmがきついんですね。今回学びました。峠は、やはりローディーで一杯。休憩していると、表から勢いよく走ってきて、ストップウォッチを止めてヨッシャー!!と絶叫しているローディーが。ヤビツ峠を何分で登ったかというのはローディーの間でちょっとしたステータスなんです。さぞかしいいタイムが出たんでしょうね。え?僕ですか?お、教えませんよ。


休憩後、表ヤビツを颯爽と降り、秦野へ、そこからR246で厚木、海老名を通り、厚木街道で横浜へ帰ってきました。久しぶりの100kmでした。先週のリアディレーラーもげた事件で、ロングライドにほんっっっのちょっと臆病になりかけていたのですが、普通に走って普通に帰ってきました。天候にも恵まれいいサイクリングになりました。

調布~ヤビツ峠~横浜
距離  102.92km
時間 5:44(休憩含む)
平均速度 18km(休憩含む)
最大速度   55.8km
消費カロリー 2842kcal 

#cycle

この記事を書いた人