1950年代に流通していたブキャナンだそうです。高崎のbar pointにて。ポイントさんには本当に久しぶりに行きました。約1年ぶりではないでしょうか。でも、マスターは私のことを覚えてくれていて、いろいろな話に花を咲かせました。いやーやっぱりバーデンだーさんの記憶って凄いわ。
なにか古いのってありますか?と訪ねたらゴソゴソといろいろなオールドボトルを出してくれたのですが、その中で気になったのがこのブキャナンです。
ブキャナンはご存じの通り、シングルモルトではなく、ブレンデッド。いまではBlack & Whiteという銘柄で知られていますね。スコティッシュテリアという黒い犬とウェストハイランドテリアという白い犬があしらわれているボトルです。
さて今回のブキャナンですが、残念ながら1950年代には既に開封していた(開封後約60年!)というもので、ウィスキーの味としては完全に変質しており、おすすめできないとマスターに言われたのですが、こういうものに滅多に出会えないのであえて注文してみました。
まぁ、マスターの言うとおり、ウィスキー本来の味ではありませんでした。椎茸臭、ヒネ香といった独特の味。糖蜜のような甘さが凝縮されています。開封後50年を超えている液体を飲んでもおなかを壊さないということ自体凄いことだということで全てを許します。そんな食品、そうなないですからね・・・とにかく貴重なものを飲ませていただきました。
#whisky and whiskey