MENU

葬式厨

という言葉があります。正確には葬式鉄という鉄道マニアの1種なんですが、その方々に対する2ch上の蔑称です。葬式鉄は鉄道路線が廃止になったり、特定の形式の車両が引退すると決まったとたんにウヨウヨ湧いてきて、写真を取ったり乗ったりする輩です。だいたいにおいて最終日にはホーム上に葬式厨が殺到し、駅員や他の客に迷惑をかけてトラブルになっています。ひどい奴になると、ホームを監視している駅員さんなんかに「お前が写っちゃうじゃないか!どけ!!」なんて暴言を吐く輩までいます。

さて今日、偶然仕事で東京駅を利用したのですが、東北新幹線の発車案内を1眼レフやケータイのカメラで撮っている人を多く見かけました。はて、なにか珍しいものでも発車するのか?じーっと見てみても何ら変哲のない列車種別が並んでいる。はて・・・


と、少し考えたらピンと来ました。明日12/4は東北新幹線の新青森駅が開業する日なんですねぇ。ここまで来たら皆さんおわかりかと思います。東北新幹線の「八戸行き」は今日が最後なわけですな。明日からは全て「新青森」となるわけです。だから「八戸行き」と掲げられている電光掲示板を撮っている輩がいたというわけです。つまり、奴らは葬式厨だったわけですね。恐るべし、葬式厨!

でも、「お前も撮ってるじゃないか」と言われれば、返す言葉がないんですけどね・・・

#Rail & Sky

この記事を書いた人