MENU

怒涛の三日間、第二夜

 この日、午前7時に帰宅し、そのままベッドに倒れこんで本日3度目の爆睡、11時ごろにのそのそと起き出し、シャワーでなんとか人間に戻った(気がする)。外は雨、今日は何の日だっけと回らない頭を回しながらネットを見る。

 今日は、アイラバー東京4周年の第二夜、アーンド、MOONBEAMS感謝祭、そのままお泊りして次の日は朝からお仕事して、夜はまたまたイベントという流れ。信じられないようなハードスケジュール。ともあれ、出張用のお泊りセットを準備しなければ。。。 そして午後2時半ごろ、雨の中、家を出る。まずはアイラバー東京へ。

 
 店に着いたのは午後4時前、いつものカウンターの席に陣取る。カウンターに並べられたボトルは壮観である。お目当てのベンリアックをはじめ、バーオリジナル、レアレスト・オブ・レア、フロム・ハントリー・トゥ・トーキョー、そしてピアレス。ベンリアックは17種類、これを全部飲むと昨日の記録を更新してしまうと背中に冷たいものを感じたが、一杯ずつ頼むのが面倒ということで、4杯ずつ注いでもらう。ここからは周囲の人の目が点になっていたんだろうねえ。自分でも良く飲んだものだと思う、17杯飲んだ後は、ジンジャーエールで喉をクリアした後、ピアレスのトマーチンで締め、オーナーの鈴木さんに心配されながら店を出たのが6時過ぎ、この間約二時間である。

 店を出て雨の中、ホテルのある神田へ行き、チェックイン。これからすぐMOONBEAMSへ行くのはしんどいと思って、まずは遅れる旨をMOONBEAMSへ電話する。その後30分ほど仮眠して、いざ神保町へ。

 MOONBEAMSへ着いた時には、すでに盛り上がっている最中、店主をはじめ、馴染みの顔や懐かしい顔に挨拶をして、グラスを持ったが、さすがにすぐには飲む気にならない。ミネラルを飲みながら雑談し、回復を待つ。そして、まずは自分で持ってきたボトルの味見をしてみる。

 St.Magdalene、悪くない。Dalmore、よしよし。Jura、ちょっと後にしておこう。おっとBowmoreを忘れていた。自分から地雷の危険度を確認してみるか。

 くんくん、ん?、あれ?、ごく、あれ?、あれ!?、悪くない。地雷じゃなくなってる。

 口開けして、2,3杯飲んだ後はパラフィルムを巻いてから3年ぐらいはたっているかな。パフューミーさは残ってはいるものの、それほど不快ではない。Bowmoreの味わいとは思えないが割りといける。パフューミーさが抜けたというか、単に変質しただけか? まあ、面白いものになったことは確か。怪我の功名である。

 味見の後は、フツーに感謝祭を楽しませてもらった。恒例となった”タジミ”からの市場調査という名の差し入れをつまみにアイラモルトを頂いた。オリーブ、シロツブ、ピスタチオ、どれもうまい。アイラモルトとの相性は抜群。お土産までもらってしまった。この場を借りてお礼申し上げます。

 楽しい時間は早く過ぎるもの、午後11時ごろに二次会への移動となった。私はというと、さすがに睡魔がまぶたと手足をひっぱっているため、二次会は残念ながら(本当に残念ながら)お断りして、ホテルに戻りました。

 MOONBEAMSオーナーのM氏、そしてイベント参加の皆さん、楽しい時間を共有できてうれしかったです。そして、今回は明らかに飲みすぎの私を気遣って頂きありがとうございました。明日26日は朝から仕事です。

#イベント

この記事を書いた人