MENU

新宿デビュー

 ついに苦手な新宿にデビューを果たしたGIANでした。

 新宿って苦手なんですよね。東京で一番苦手な街、次が池袋かな。なぜ苦手かというと、駅が大きすぎて未だにどこがどうなっているのか把握できないんです。西口に出ようと思ってるうちに、南口にいっちゃったり。それに極めつけの悪い思い出があって、長い話になるので今は書きませんが(その内書くかも)、とにかく苦手です。

 苦手な街なので、当然新宿方面のバーからは足が遠のきます。イベントでホテルのバーに行ったっきりかなぁ。

 そんな僕が、とうとう新宿のバーデビューを果たしてしまったんです。

 始まりは月曜日の夜、携帯がなったのに気付きましたが、ちょうど電車に乗り込むところだったのでそのままにしちゃいました。電車に乗ってから携帯を見ると留守電がはいっていましたが、また連絡しますとだけでした。その日は結局、連絡のないまま、私はバーで飲んで帰りました。帰宅してみるとミクシィにメッセージがはいっていました。”明日、新宿で飲まない?”的なメッセージ。今週はほとんど予定がなかったのでOKしましたが、場所が場所です。待ち合わせの店の名前はわかって住所も確認したんですが、実際はすごーく不安でした。

 当日、出張先の小田原からロマンスカーで新宿へ、南口に出たのはいいが、さてどうしよう。地図を確認したいんだけど、運悪く電車の中で携帯のバッテリー切れ。キオスクで充電器を買い、何とか携帯のNAVITIMEで道を探す。マルイのインザルームを左折、伊勢丹で右折して... あれっ、住所はここらへんなんだけど看板が? 近くの酒屋に聞いてビルは見つかったんだけど看板がない? しかたなく待ち合わせの友人に電話、なんか携帯から自分の声が聞こえるぞ?と思ったらすぐ前の扉が開いて本人が出てきた。ちょっとわかりにくい看板でした。でも、無事バーに到着。店の名前はあえて言わないでおきましょう。ご想像にお任せします。

 友人とは久し振りの再開というか今年初めてだったか。明けましてから始めて、今日はバーで飲むんじゃなくて豆まきして恵方巻きを食べなきゃ、なんて会話で始まりました。飲んだのは、グレンモーレンジ・ポートウッドフィニッシュ、バルブレア5年オールドボトル(写真のボトルです)、KBのプルトニー、そしてグレンドロナック15年オールドのOB。バルブレアは5年なのに熟成感があってうまかった。グレンドロナックのオールドボトルもいいシェリー樽でした。40男、二人で何気ない会話をしながら飲むにはいい店でした。結構隠れ家的かも。

 御馳走様、また来ます。

#バーホッパー

この記事を書いた人