MENU

新年のご挨拶、第二弾

 正月明け早々に出張が入った(いや、入れた)GIANです。小田原に行ってきました。

 1月6日(火)、出張帰りにいつものバーアンバータイムへ新年のご挨拶。年末の19周年パーティの時に、馴染みの常連さんと6日に会いましょうと約束していたので、やってきました。

 アンバータイムは、スコッチに限らずいいお酒が幅広くおいてあるのでTPOに合わせていろんな楽しみ方ができるお店です。ということで、待ち合わせの友人が来るまでに、まずはグラスワインの赤(ジェイコブズ・クリーク)を頂く。別の常連のお客さんとの会話を楽しみながらワイルドターキー(オールドボトル)のハイボールを頂く。バーボンの甘い香りをソーダが引き立てる。3杯目にグレンモーレンジ・トラディショナルを味わっているところで友人が来店。約束の札幌土産を渡して、会話が始まる。

 待ち合わせの友人は、昨年10月に結婚したばかりの新婚さん。夫婦ともに顔見知りなので今回も夫婦で来店して頂きました。楽しく会話を弾ませながら、私はモーレンジのシグネットを頂く。友人は、コニャック・テセロンを注文。甘美な香りに陶酔していった。私もたまらず、カサロットを注文、グラッパで有名なベルタ社のブランデーです。われわれの周りは、ブランデーの甘い香りで一杯。お正月らしい、おめでたい香りです。

 気がつくと終電を気にする時間、友人を先に帰し、私も締めのアブサンを楽しんで店を後にしました。アンバータイムも今年は20年目、すでに20周年記念パーティの企画がマスターの胸にあるようです。今年もよろしくお願いします。

#バーホッパー

この記事を書いた人