MENU

SMWS日本支部15周年

 おめでたいイベントに参加して、一緒におめでたい気分になれるのはうれしいGIANでした。

 SMWS日本支部設立15周年、おめでとうございます。私が入会したのがちょうど2000年、Whisk-eがまだアランジャパンと名乗っていたころでした。あれから8年。何種類のソサエティボトルを飲んだでしょうか。

  

 記念イベントの会場は、昨年からSMWSの公式バーになっているパークホテル東京のバー・ハイソサエティイン東京。ロビーのソファーに座ってウエルカムドリンク(アラン・エールかな)を飲みながらイベントの開始を待ちました。まずはD.クロールのあいさつ。サントリーの偉い人、ニッカの偉い人(佐藤MBです)、パークホテルの偉い人の祝辞があり、記念ボトルの試飲が始まりました。

写真の左のグラス:
山崎 1991 50% バーボンバレル スモーキータイプ 近江エイジングセラー
写真の右のグラス:
余市 1983 ヘビーピートタイプ リフィルホッグスヘッド

 まずは、輿水さんによる山崎のテイスティング。私のメモでは、アロマはバニラ、スモーク、樽香、タンス。フレーバーは、オイリー、フルーティ、軽い酸味と樽香。次に久光さんによる余市のテイスティング。私のコメントは、アロマはヘビーピート、石炭、フルーツ、シトラスミント、ハーブ。フレーバーはピート、とろみ、塩、海草、旨味でした。このイベントではこれが一番おいしかったかもしれない。

 さて、長い前口上が終わって、お待ちかねのテイスティングです。受付でもらった20枚のチケットを握りしめて、カウンターに並びます。とりあえず、1杯目をゲットしてテーブルに陣取り、一人でテイスティングしていました。今日はまだ知り合いとは誰とも顔を合わせていないなあなんて思っていたのもつかの間、あっという間に、あっいたいたという感じでテーブルは飲み友達で一杯になっちゃいました。

 一杯目はひとりでじっくりテイスティングを、と思っていましたが仲間が集まればメモなんて取っている場合じゃない。これはどう、あれはどう、という具合にモルト談義が始まって、新しくなったSMWSのボトルデザインの話などもあり、楽しい一日でした。

 最後に、飲んだボトルぐらい記録しておきましょう。
  45.25  ダラス・デュー   33yo 48.3%
  77.15  グレン・オード   21yo 54.5%
  125.1  グレンモーレンジ 13yo 51.2%
  10.65  ブナハーブン    11yo 56.4%
  53.125 カリラ        12yo 60.1%
  7.48   ロングモーン    40yo 53.3%

#イベント

この記事を書いた人