MENU

麦から麦へ

 日曜日の朝、課長のばかやろー、と叫びたくなったGIANです。

 日曜日は、知人Kが開くモクモク団の会合(宴会)に参加する予定でした。知人Kは燻製を製造販売しており、夜毎バーに配達に行っては、飲んで帰るといううらやましい(?)仕事をしておりまして、その燻製工場の体験見学アーンドモルト飲み会が開かれ、参加するはずだったのに...

 日曜日の朝9時頃に携帯が鳴った。
  「あっ、部長からだ。もしもし」
    「GIAN君、明日の大阪でやる会議なんだが、急用が出来て行けなくなってしまったんで、君代わりに行ってくれないか」
  「分りました。明日の会議は何時からですか。」
    「朝一番、9時からだから、今日中に大阪入りしてくれ。先方で、一席設けてくれるそうだからよろしくな。」
  「今日、大阪ですかicon10
    「それと、会社の○×に資料があるから、それも持っていってくれ」
  「はあ、じゃあ会社に寄ってから大阪へ向かいます。」

 ということで、日曜日の予定は全部パア。部長のバカヤロー、大阪で一席よりも、スモークオリーブで一杯の方がいい!

 出張は無事終わり、昨日の夕方に戻り、会社に顔を出して帰りましたが、スモークの恨みは激しく、とにかく呑んで帰ろうと思い、久しぶりに両国のポパイへ行きました。

 六時前についたのに、もう店内はかなり埋まっています。かろうじて空いていたカウンターに陣取り、まずはベアードビールのライジングサンを鳥の唐揚とともに頂きました。いや、爽快なペールエール。スモークの恨みが少し癒されました。次は、新顔のヴェデット(ウィートエール)です。ヒューガルテンと飲み比べると味わいの違いが良く分ります。ヴェデットが大人の味とすると、ヒューガルテンは子供の飲み物といった感じです。次は、シェークスピアを飲みながら、ビアソーセージを頂きました。この取り合わせも旨い。最後は、ローグのバーレイワインとスモークサーモン。もうこれ以上、入りませんという位飲んで食べました。ああ、すっきり。でも、もうちょっとモルトが飲みたいなあ。ということで...

 両国から総武線各停で市川へ、バー・バグースです。まだ、お腹が一杯だったので、すぐモルトに行かず、まずはジンバック。美味しいジンジャーエールが手に入れば、家でも飲むんだけどなあ。さあ、モルトはブリュイックラディを所望、オールドがあればと頼み、1988年ものを頂きました。ゆっくりと試しているとだんだん香りが開いてきて、楽しかった。その後は、試飲会のためにとレッドブレストを頼みましたがおいてないということなのでグリーンスポットを頂きました。コーヒー系の香りとエステル香が非常に良い。私の好きなアイリッシュです。

 さすがにポパイが効いたのか、睡魔が襲ってきたので今夜はこれでお開き、スモークの恨みはすっかり忘れました。大麦たちに感謝です。

#バーホッパー

この記事を書いた人