MENU

試飲会打ち合わせからウルトラセブン

 夏バテが回復してきたのに、猛暑で溶けてしまいそうなGIANです。

 すごい暑さでしたね。いやいまもエアコンがなくては生きていけないと正直に思います。今日は、あちこちで雷が落ち、電車もあちこちで落雷による信号トラブルで大騒ぎでした。私も、今日は小田原に出張した後、六本木まで戻ってきたのですが、電車の中で中央・総武線が止まっていたと聞いて、びっくりしました。

 さて、六本木には、Islaybar Tokyoにお邪魔しました。お邪魔したのは、試飲会の打ち合わせ用にボトルリストを渡すためでした。前にもすこし書きましたが、10月に試飲会を開く予定です。今日は、日程と参加人数、試飲会のアイテムの数などなどを決めました。今月下旬にはちゃんとした告知ができるかと思います。

 試飲会の準備で大事なのは、提供するアイテム。ボトルリストを眺めながら、どれをだそうか、これはもったいない、これはおもしろい、これは地雷、なんてことを店のAS氏と話しました。話しながら本日飲んでいたのは、写真にあるボトル、Bruichladdichのメゾン・ド・ウィスキー向け、Glenlivetのカスク、そしてGlenfarclasの1974、特にファークラスは秀逸でした。

 また、今日は試飲会の話だけでなく、ウルトラマンで盛り上がりました。最初は、私がスカパーで見たウルトラセブン特集の話を振ったことから始まりました。エレキングとの格闘シーンはいかにも着ぐるみらしくて笑えるとか、回転する触覚は水にぬれるとよく回らなくなるとか、といった話です。そこで、AS氏が「ゼットンにやられたのは誰でしたっけ」という突っ込みに、それはウルトラマンの最終回で、ゾフィーがやってきて命を分けてあげてM78星雲に帰って行くんだ、とうんちくを語る私。セットンにやられっぱなしですか?には、ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)と戦ってやられるんだ!、と話が盛り上がる。ウルトラセブンが再登場するのは、ウルトラマンエースでエースを鍛えるのだ(実は、エースではなくてレオでした)。とか、エースは最初、男女が合体して変身していたが、途中から男だけになったのは、いわくがあって...

 もう、話は尽きなかったんですが、時間切れ。そろそろ帰らなくては午前様になってしまうのでと後ろ髪を引かれるようにして店を後にしました。明日は、練馬へ夏休み前のごあいさつの予定です。

#バーホッパー

この記事を書いた人