MENU

怒り@某O店

 お酒を飲みに行って、久し振りに怒りを感じたGIANです。

 本日も、一日会議でした。眠い目をこすりながら、報告を聞きーの、質疑をしーの、自らも報告をしーの、なんとか仕事が終わりました。そして、お待ちかねの懇親会! 八重洲へ向かう足取りも軽く、夕暮れの風も心持ち涼しげです。

 ちょっと狭い店内でしたが、生ビールで乾杯beer 夏だというのに鍋を突きながらしばしの歓談。ビールも味わったので、何にしようか。「幹事さーん、これ頼んでいーい?」、「今日は飲み放題だから好きにして」、という訳で、ウィスキーのソーダ割りを頼みました。出てきたウィスキーを一口、「あっ、バーボンか」。日本酒や焼酎の銘柄はメニューにあっても、ウィスキーって銘柄が書いてないんですよね。ここのウィスキーの銘柄はアーリータイムズでした。二杯目はロックで注文。同僚も、ビールから思い思いのお酒に路線変更。

 あれは、店で飲み始めてから一時間もたっていないとき、
  「ウィスキーの水割りおかわり」と誰かの声。
  「すいません、ウィスキー終わっちゃったんです~」と悪びれた様子もなくマニュアル通りの通告。
  「えっ、だって飲み放題でしょ。それにまだ、僕らの他にお客さんいないよ?」
  「・・・」
 さらに、
  「すみません、ジンジャーエールおかわり。」
  「すみません、ジンジャーエール、終わっちゃったんです。」
  「・・・face04
 おまけに、
  「ワイングラス、下さい。」
  「はい、只今。」
  「ワイングラス、まだー。」
  「少々お待ち下さい。」
  「ワイングラスはいつになるの。」
  「今、確認します。」
  「いい、もういらないbombf」

 さて、飲み会もお開きとなり、会計となりましたが、これで済む訳がありません。おまけに、別テーブルに運ばれたハイボールを見た時、普段は温厚なGIANがぶちきれました。今日初めての幹事に、「支払は俺がするから、みんなから集めた金と伝票を貸せ。」と言って、キャッシャーへ。

 女性スタッフが、〇〇〇円になりますといい。とりあえず、支払いを済ませました。その後、
  「ちょっと、店長呼んでくれる。」
  「何でしょうか?」
  「うん、とにかく呼んで。」
 私の雰囲気を感じてか、すぐさま店長が呼ばれました。
  「料理、ご馳走様。今日は飲み放題だったんだけど・・・(怒怒怒)」

 この後の顛末はご想像にお任せします。二度と行きません。

 

#今日のお酒

この記事を書いた人