MENU

アイラバー東京3周年

 昨日は、六本木にあるアイラバー東京が3周年を迎えたということで、お祝いに行きました。お祝いといっても、花束を持っていくわけでもなく、ただただ3周年記念イベントとしてダンカンテイラーなどのモルトがワンショット1,000円で提供というのに吊られて駆け付けた訳です。

 お店は6時開店ということで、6時ちょっと前に到着しましたが、まだお店はボトルを並べたりして準備中でした。五分ほどするとオーナーのS氏が到着し、カウンターに陣取り、ボトルリストを受け取って、作戦を練り始めました。アイテムは全部で35.全部飲もうとすると命に関りますので、まあ10杯くらいかなと思って、よさそうなところをピックアップしました。アイテムの中には最近リリースされたロングローCVや、発売前のスプリングバンク(リチャーカスク)、ヘーゼルバーン(ソーテルヌカスク)もはいっていてこれは外せません。

まずは、私の頂いたモルトのリストを紹介します。
23 ダンカンテイラー ブレンデッド38年 40%
04 PLグレンリベット1968 38年 49.4%
05 PLグレンリベット1970 36年 49.2%
01 PLストラスアイラ1967 40年 46.4%
08 PLストラスアイラ1968 35年 43.0%
21 RRグレンユーリーロイヤル1984 20年 51.3%
11 PLプルトニー1977 29年 55.9%
06 PLグレンロセス1968 33年53.3%
25 SMWS29.62 ラフロイグ 16年 57.0%
17 PLダルモア1990 17年 55.5%
35 SPヘーゼルバーン ソーテルヌカスク2002 5年 59.0%
34 SPスプリングバンク リチャーバット1997 10年 55.0%
33 OBロングローCV 46.0%
PL:ピアレス、RR:レアレスト・オブ・レア、SMWS:スコッチモルトウィスキー協会、SP:サンプル、OB:オフィシャルボトル

全部で13杯、01と04はハーフだったので、12杯×25ml=300mlのモルトウィスキー、しかも23と33以外はシングルカスクでしたから、我ながらよく飲んだもんだと思います。印象に残ったのは、01ストラスアイラ、21グレンユーリーロイヤルかな。ヘーゼルバーンは5年なのに真っ黒でさすがにソーテルヌという感じでしたね。ロングローは値段を考慮すれば買いでしょう。

さて、さすがに14杯目は危険と思い、9時頃に店を出ました。南北線に乗って飯田橋で乗り換えるつもりでした。地下鉄に座ったら爆睡してしまい、ふっと気が付いてあわてて降りたらまだ四ッ谷でした。何とか千鳥足で飯田橋の総武線各駅に乗り込んだのはいいのですが、やはりここでも爆睡、駅員に起こされた時は終点千葉駅でした。何とか自宅に帰れましたが、久し振りの乗り越し、終点が千葉でよかったとつくづく思いました。

ダンカンテイラーとアイラバー東京の魔力にはまった一夜ということで、3周年おめでとうございました。

#イベント

この記事を書いた人