MENU

最近はエール

二日連続で飲みに出かけたので、昨日は飲まずに寝ようと思ってました。でも、早く帰ってお風呂からあがるとやっぱり何か飲みたくなります。こんな時、最近はエールです。昨年の夏場なんかはラフロイグのソーダ割りや、シェリーのトニック割をよく飲んでたんですが、今日はエールにしました。
というのも、先月よなよなエールの頒布会を頼みまして、月に一回ずつ4か月に渡り、よなよなエールのセットが送られてくるのです。今は、スタンダードのよなよなエールの他に東京ブラックと英国古酒が冷えてます。特にこの東京ブラックが私の好みで、以前2ケースも買って飲みまくった時もありました。それに、このよなよなエールの公式サイト「よなよなの里」がなかなか傑作なサイトで面白いです。ビールを買わなくても一見の価値ありかな。

さて、前置きはこのくらいにして、まずはよなよなエールをひと缶一気飲み。なぜよなよなエールは350ml缶しかないんだろう。せめて500ml缶がほしいなあ。などと思いながら次に東京ブラックの缶を開けます。コンビニのおでんをあっためてつまみにしました。よなよなエールと東京ブラックを飲み干した頃、あらかじめ冷蔵庫から出して少しあっためておいた英国古酒がいい感じになってきました。基本的にエールはあんまり冷やしすぎると香りが立たないので、飲む前に冷蔵庫から出しておくのがベター。

英国古酒は一本しかないので、ハーフパイントのグラスではなく、少し大きめのテイスティンググラスに注ぎます。すこし濁りのある赤茶色、フルーティな香りに喉が鳴ります。まずは一口、さわやかな甘さが心地いい。そして、ぐびっ、うまい。そして、ごくごく、あーなくなっちゃった。もう一杯! てな感じで今宵はエールで更けていきました。

#今日のお酒

この記事を書いた人