MENU

初めてのジャコーネ

昨夜は、マイミク(mixi上の知人)のY氏が開いたオフ試飲会「ジャコーネを飲もう」に参加してきました。
開催場所は六本木にある、Caskさん、ジャコーネの試飲会をするにはふさわしい場所でした。バックバーには、垂涎のオールドボトルが並んでいました。残念ながら試飲会の時にしか来たことがなく、通常営業時間に来たいといつも思っているバーの一つです。

さて、肝心の試飲会の様子ですが、今回の参加は抽選で、限定28名。東京近郊の方だけでなく、茨城や遠く名古屋からの参加者もおり、さすがY氏の試飲会だなあと思いました。お店に入ると今回のアイテムがバーカウンターに鎮座しておりましたので、さっそく写真などを撮りました。(後で写真を見たら、全部は写ってませんでいした)
 

1.Jack Daniel 45% for 20th Anniversary of Mr.Edoardo Giaccone”s WHISCOTECA
2.Tormore 10y 43%
3.Glenfarclas 21y 43%
4.Glen Albyn 10y 56.9%
5.Clynelish 12y 56.9% white label
6.Bowmore 1969-1978april cask 6635 58% for 20th Anniversary of Mr.Edoardo Giaccone”s WHISCOTECA
7.Linkwood 12y 1957 56.9%
8.Glenfarclas 15y 57%

最初に出てきたジャックダニエルには笑えましたが、現行品とは一味違うまろやかなジャックダニエルです。トーモアは少しひねたトロピカル系という感じで、こんな奴は初めてでびっくり。僕のお気に入りの味です。グレンファークラス21年はボウモアと共に香りが開くのに時間がかかりましたね。アルビンは少し甘さが強かったかな。クライネリッシュはいいバランスでした。今回の私の一押しはリンクウッドで華やかで複雑、適度な甘さもあって素晴らしい出来でした。最後のグレンファークラスもギャコーネさんまいりました、という感じのボトルで十分堪能できた試飲会でした。

試飲会の後半は差し入れのボトルが出てきたり、カスクからの大盤振る舞い(ブラックボウモア4th10mlを3杯進呈ジャンケン大会)があったりと通常営業では考えられない場面があり、モルト仲間の集まりってホントに楽しい時間です。

最後におなじみ人気投票の結果ですが、一位グレンファークラス15年、二位ボウモア、三位リンクウッド、四位グレンアルビンでした。

#イベント

この記事を書いた人

前の記事
次の記事