MENU

テイスティングルームをつくる:01

今のマンションに引っ越して約十ヶ月、3DKの間取りのうち、キッチンと襖で仕切られている6畳は襖をはずして12畳のLDとして使っている。もう一つは寝室。残りの一つはその内片付けて書斎みたいにしようと思っていたが、現在は本と酒の入ったダンボールで一杯の物置と化している。酒を取り出すときは、野生の感でこの辺のダンボールだろう、と当たりをつけて探す始末。こんなことだから有料HPの更新もできないでいる。これじゃあ、いかん、と思い始めたのは先月のWML2007の時だった。
それから、どうしようかとずーっと考えていたんだが、とにかく、まずは山積のダンボールの中身を整理しなくてはいけない。それがまず最初。これがまた大変だった。いや現在進行形。

以下は、経過報告である。
1)酒をダンボールから出して、押入れに収納する。
   しかし、思ったより本数が多く、1間の押入れの上下に並べても入りきらなかった。
   木箱や化粧箱に入ったものを別にして何とか収まった。
2)ダンボールを束ねて資源ごみとして出す。
   しかし、ダンボールの回収は2週間に一度のため、しばらく部屋を占拠していた。
3)本のダンボールの梱包を解く
   我ながら蔵書の多さに驚く。コミック、文庫、ハードカバーと多種。
   蔵書の分野も漫画、酒関係は言うの及ばず、興味の沸いたものは何でもあった。
   冊数はとても数え切れない。コミックを含めれば1000冊は軽くクリアだろう。
4)ダンボールを束ねる
   酒の入っていたダンボールはなくなっていたが、本のダンボールはそれの3倍。
   束ねたダンボールと収納前の本の山で部屋のスペースがなくなっている。
5)ダンボールの回収は、今週の木曜日
   とにかく、ダンボールを処分しない限り、次の段階にいけない。
   とりあえず、ダンボールがなくなった後のことを考えてみることにする。

ダンボールがなくなったとして、部屋にあるのものは...
 酒類(ウィスキー以外にも、ブランデー、リキュール、ジン。ミニチュアも多数)
 本(コミック、文庫本、ハードカバー、本職の資料などなど)
 机(事務用の片袖スチール机)
 棚(スチール本棚、木製本棚、木製カラーボックス
 冷蔵庫、ワインセラー(6本用)
である。
さあ、どんな部屋にしようか。
To Be Conitinued

#B級コレクター

この記事を書いた人