MENU

土屋守非公認TASTINGROOM東京オフ会

9月17日(土)午後3時から bar PolkaDots & MOONBEAMS

misiのコミュである。土屋守非公認TASTINGROOMの東京オフ会が行われた。私が幹事を任されるという前代未聞のオフ会である。
場所は、神田神保町にあるバー、マスターのムンビさん(三輪さん)もコミュのメンバーであることから場所の提供をお願いした。当日の参加者は全部で16名、最長老は多分e_Whiskyさん、私は3番目かな。
とにかく、3時にほぼ集合し、拙い挨拶と乾杯で始まった。オープニングにはe_Whiskyさんの持ってきたベリーズ・オールモルトのソーダ割り。後はムンビさん提供の3本と持込みボトルを適当に飲みながらの歓談となった。まずは山岡さんの持ってきた古いGlenmorangie12年から。柔らかい香り、ヘザーハニーの甘さ、やはり旨い。次は取りあえず自分の持ってきたSCAPAを味見、おっ、これもなかなか優しい味、他の参加者の評判もよく、ほっとした。さて、1時間ほどして盛り上がってきたところでオリジナルボトルのラベルの発表があった。デザイナーはMUNEさん。3っつのタイプがあり、全員で投票しました。結果〇ード〇っグをパロッたものにダントツで決定、非常に楽しみである。
持込みボトルで気になったのが他にもあった。Exclusiveシリーズのクライネリッシュである。非常にスモーキーでピーティな香りで、最近のライトピートとは一味違うものであったが、十分及第点、後でじっくり自宅で味わおう。
お店提供のロングモーンも良かった。最近シェリー樽系が苦手になってきて真っ黒なロングモーンにちょっと引いていたが、見掛けよりも軽めでこれならOK。僕的にはやはりタリスカーが良かったなあ。ここら辺になるとかなり寄ってきて飲んだお酒の味の記憶があんまり無い。一応時間通りに閉幕するために最後は、持込みボトルの取り分け、まずはお店優先ということでムンビさんがとり、残りを皆で分けるということできれいに持込みボトルはなくなりました。お片づけも皆でやり、すぐに通常営業へ、とはいっても数名は居残り、私も若い人に混じってS氏と残りましたが、8時前には帰りました。楽しいオフ会、ありがとう。次はどこでやるのかな?

#イベント

この記事を書いた人