MENU

ワイン会

風邪モード、そしてウイスキー派の私ですが、ソムリエの方を招いてのワイン会。
いい経験になると思って出席してきました。以下、ワインリストです(すべてフランス産)。

1 「B・クレイユ プレステージュミレジム」
ミレジム=ヴィンテージシャンパンのこと。99年物、花や洋梨の香り。

2 「コトー・ダラリク シャルドネ」
南フランス産。若い。こちらも洋梨アロマ、辛口だが飲みやすい。

3 「ロゼ・ダンジュ」
ロワール地区。甘口でキュート。ベイクトチーズケーキとのマリアージュは最高!

4 「S・シニョール ブルゴーニュ・ルージュ」
ソムリエの方の、ブルゴーニュ一押しの品。深みのある味わい。

5 「ラ・フォルジュ シラー」
樹齢30年以上のぶどうから作られ、数々の受賞をしたワイン。ガンゴ者だけど優しい味わい。

こちらのワイン会は、予約制の洋風レストランを貸しきって開催されました。まるでホームパーティのようでした。女性総勢15人。ソムリエの方もタジタジ^^;

ところがいつも一人行動がメイン、加えてハードリカーを飲む習慣のある私は女性に慣れていません(ウイスキーの会も、女性は数えるほどなのです)。
おしゃべりをして食べてワインを楽しんで、そして会が終わってもずっとお喋りに花が咲くという状態がどうしても我慢できず・・・・・ホントわがままなガキですよねえ^^;

ワイン会を紹介してくださった方に気を遣わせたあげく、
体調が悪いことによりイライラして、『意味のない女性のダベリって嫌いなんですよ』と毒舌を吐き・・・
こういう所はいい加減直さないといけないなと反省した次第です。

一人で飲むのが、たとえばシングルモルトウイスキーならば。
大勢でも楽しんで、その場に馴染むのがブレンデッドウイスキーとも言えるのでしょうか。
加水してもいいように作られているブレンデット。私はまだまだ、振舞い方を知らない子供です。

#醸造酒

この記事を書いた人