MENU

ルロワ三昧

先週末土曜日は久々のお休み。
お友達と福岡でランチとお買い物、という私にしては非常に女性らしい行事に心躍っていました。
もちろん帰りはバー巡りでしたが、大きな買い物袋を持ってバーに入るなんて何年ぶりだろうか。女はウキウキしてなんぼです、やっぱ。錆びるのは釘だけでいいです(笑)

またまたお店が暗くパンフから撮りました。隣は(暗すぎ)ルロワの象徴的なハートマークです。
「デュヴァル・ルロワ・ブリュット」
ピノワール75%、シャルドネ25%ブレンドのキュヴェを3年以上寝かせた逸品(パンフより)。
いい意味でコクのある感じと明るい金色が好みです。たちのぼる泡が喜んでいるみたいで見ていて和みました。上向きな気分をさらに豊かにしてくれるシャンパンです。

たまたま友達に「フレンチ75っていうカクテルがあなたにぴったり」という話をバスの中でしていて、バーに行った時彼女がオーダーしたら、シャンパンはなんとルロワじゃない!と。友達はワイン、シャンパンとルロワの大ファンです。
せっかく開いているのだから『ぜんぶ』飲もうということで頂きました。おいしかったです。(私はフレンチ125かな。ジンだけは飲めないのです)

そしてシャンパンで何かカクテルを、とオーダーしたわけでもないのに友人が「お任せで」と言うとシャンパンジュレップが出てきました。新緑の季節にぴったりな爽やかさ、そしてほんのり甘い。
ちなみにミントはマスターのご実家でとれたものらしく、葉も茎も元気がよく、カクテルに力が加わった感じ。今度は私がオーダーしてみたいと思います。

#カクテル

この記事を書いた人