MENU

三連休前に

今月は二度目ですが明日から三連休face01。今日は早く家に帰って、明日の子供たちの運動会に備えてハンディカムの電池の充電もしとかなくちゃならないんだけどicon10 けど、ちょっとその前に「今週もお疲れさん」ということで、今宵は、芦屋のモルト王国へ、賓客に謁見させて頂きに上がりましたface02。… と、今日はこんな感じで書いてみようicon09…ポキッ


まず、ロングモーン
香りは、皮をむいているときの青りんごの後に、春先のお花屋さんの中を歩いているようなフローラルな香りがいっぱい。その奥に、ナツメグやなめし革。 口に含むと、麦芽の中から突然にイチゴが現われて。 フィニッシュは、舌を暖める感じが長く続き、スモーキーさととも消えていく。

モルトの表現に『華やかな』というのがあるけど、まさにこれは華やかで、飲んでいるうちに気持ちも軽やかにしてくれましたicon14。非常に複雑だけど、その日の最初のモルトにはぴったりかも。

個人的には、こういう感じのモルトは大好きですface01
我が家にもぜひお越しいただきたいと思い、急いで、Sake Shop Sato さんに一本取り置きをお願いしましたicon16

次に頂いたのは、ハイランドパーク。
刈りたての芝がさッと香った後に、もりだくさんの熟したフルーツ。マンゴ、メロン、スターフルーツ。かすかににナッツ。口に含むと、あっさりしたハチミツ。もう一度、山盛りのフルーツ。その甘味が、飲みほした後も長く続きます。 潮とピートは、裏方で引き立て役に回っていい仕事をしてます。

長熟な上に度数が40.1%と低めなのですが、しゃきっとしています。
女性は特に気に入られるのではないでしょうか。 香りがとても良くって、いつまでもグラスを嗅いでいたくなるモルトでした。 これは、抜群にイイです。

 

実は、芦屋のモルト王国へは、これまでも何度かお邪魔していたのですが、私がウスケバでブログを書いてることは今日初めてお伝えしましたface10。 といいますか、いつも接客でお忙しそうなので、言い出すチャンスもなかったりしたものですからicon10。 もしかしたら、男爵(マスターは、国王というより男爵だと思うのは私だけ?)少し驚かれているかもしれませんface08

それにしてもこの2本、ほんとうに楽しくしてくれるボトルたちでしたface01。。。あ、もちろん、飲んだ場所が良かったせいもありますけどね! icon01

#飲み歩き

この記事を書いた人