MENU

年の瀬に

先週の金曜日(28日)が仕事納めだったのですが、今年のバーでの飲み納めということで、芦屋のバーにお邪魔しました。

軽くギネスを頂いた後、今年最後に外で飲むモルトは何にしようかなと考えているとき、ふと「モルトが大好きな方」のことが頭に浮かびました。 まだ、ブログ上でしかお話しさせてもらったことがない方なのですが。

そこで、マスターに「Rosebank」を所望しました。
私が、たくさんの種類をちょっとづつ飲みたいことをよくご存知のマスターは、3つのグラスを並べてくださいました。

Glencara Triple Distillation Bourbon Cask 15y
The Whisky Exchange 1991 ”Greek” label
The Whisky Experience 1991 16y

Triple Distillationは、ちょうど芦屋のバーにお見えだった m…co様にエピソードをうかがいながら飲ませていただきました。 Rosebankらしい、繊細な中にも芯の強さが感じられます。

The Whisky Exchangeのは、言うまでもなく、モルトが大好きな方が以前 プロフィールの写真に使われていたボトル。 朴訥とした素朴でやさしい味わいがいいです。

The Whisky Experienceは、記事があったかどうかちょっと覚えていないのですが、その香味は、Rosebankの繊細さや華奢なところを損なうことがない程度にほのかにシェリー樽熟成の風味が感じられます。 私の好みです。

久しぶりのRosebankでしたが、間違いなく旨いモルトだと再認識しました。

実はこの日、クライフさんにもお会いできるかなと期待して行ったのですが、どうやらすれ違いだったようです…もう少し、早くに行っとけばよかったと悔みました。

ウスケバにブログを書き始めて4ヶ月ほどの私ですが、たくさんのブロッガーの方々と直接会ってお話しさせていただく機会がありました。 それはとても楽しい時間でした。
逆に、私の不精の所為で、ご挨拶ができないままになってしまっているみなさんがまだまだたくさんおられます。 が、どんな方が書いておられるのだろうと想像しながら記事を読ませていただくのもまた楽しいです。

ウスケバでブログを書き始めて、ほんとうによかったと思います。

晦日の今日は、1日かけて網戸と窓ガラスを洗い、大晦日の明日は、正月の買出し・・・おそらく、今年、記事を書くのはこれが最後になると思いますので年末のご挨拶を。

楽しい記事、面白い記事、ためになる記事、そして、考えさせられる記事を読ませていただき本当にありがとうございました。 また、私の記事へ頂いたコメントにもとても感謝しています。
みなさまに良い新年が訪れます様、心からお祈りしております。
そしてまた、新しい年も引き続きよろしくお願いいたします。

#ごあいさつ

この記事を書いた人