MENU

秋鮭とエリンギと玉葱のグラタン


2012.10.11
ひとりぶんを作るなら
南部鉄器のココット鍋で。

我が家には電子レンジもオーブンもありません。
場所を取るし・・・内部を掃除するのが面倒だし・・・
キッチンにあふれた様々な調理器具とその管理にうんざりして
想い立つごとに断捨離してきたら、そうなってしまった。

以前は
雪平鍋、大・中・小・・・パスタ鍋・・・
ル・クルーゼの重たい鍋・・・
中華鍋・・・擂り鉢・・・すりこぎ・・・
ありとあらゆる物を持っていたけれど
プロでもないのだし、ちょっと工夫すればなんとかなるので
使用頻度が少ない物と管理が大変な物を削って・・・
今持っているのはフライパン、大・中・小。
フライパン大の蓋1。フライパン小の蓋1。
バット2枚。トング1本。焼き網2枚。まな板2枚。包丁4本。
お玉1。フライ返し1。おろし金1。やかん1。ミキサー1。
炊飯器1。グリル&3ツ口コンロ1。のみ。
(ボウルとか水切りカゴとかはとっくに捨てた)
以上で揚げ物、蒸し物、パスタはもちろん
トーストもお餅もなんとかなる。

「じゃ、こんなココット鍋なんてむしろ邪魔でしょうに・・・」
との声が聞こえそう。(ははは)
ま、確かに南部鉄器なのでずっしりと重いけれども
手のひらに収まるサイズなので
パテを作って冷蔵庫にそのまま入れられるし
今回のようにグリルに放り込めばグラタンも可能。
小さいからこそ使い道がありそうです。

この記事を書いた人