MENU

秋上がり

お酒用語・秋上がり

秋上がりって何?
冬季に製造した清酒が、貯蔵して秋になると酒質が向上すること。逆の場合を秋落ちという。

今年最大の上がり馬 11番トウケイヘイロー 492[+4] 武豊 58 2013天皇賞秋
Tue Apr 19 04:56:59 +0000 2016
着るものでテンション上げなきゃやってらんないの末期だわ。
おととい→ベビレ秋ツアー
昨日→テンション上がりそうな黄色
今日→ベビレ3周年
明日あたりには咲子さんのやつにも手を出しそうな感じである。生誕のか、オフィシャルのピアノ猫か。
Tue Apr 19 03:29:34 +0000 2016
久秋はると 逆上がり危ういかわいそう
Tue Apr 19 02:11:34 +0000 2016
現パロ。秋とか夕方冷えてくる頃に薄着で出て行ったタカキくん心配してお部屋あっためてるヤマギくん。バイト終わりにあきひろベーカリーで晩御飯もご馳走になるって少し遅くなって丁度ヤマギくんのお風呂上がりにタカキくん帰って来て寒い寒い言いながらホカホカのヤマギくんにくっついたり。
Mon Apr 18 21:48:18 +0000 2016
秋のパンゲア祭りファイナル終了。新曲だらけなのに上がりっぱなしの大阪に逆にこっちがシビれたありがっと☆また来月宜し君!
Mon Apr 18 21:44:02 +0000 2016
演習班の高波と風雲が98だから上がりしだい秋雲と交代かなー
もう一人は誰にしよう
Mon Apr 18 16:05:23 +0000 2016
なんかトーセンジョーダンの勝った秋天を思い出して全着順見たら、あのレースの上がり最速ペルーサだったw
Mon Apr 18 13:12:49 +0000 2016
秋はまだまだ先のはずなのに食欲が右肩上がり
Mon Apr 18 12:08:49 +0000 2016
風呂上がりの風が気持ちよすぎて秋みたいな春
Mon Apr 18 10:48:40 +0000 2016
風呂上がりに寒さを感じない。
むしろ火照って寝苦しい…
暑さを感じるようになるとあっという間だもんなー
ここ数年春と秋がどんどん短くなってきていると思うのは私だけかしら…
Sun Apr 17 15:35:47 +0000 2016
麦踏の出てゐる島の畑かな (高野素十)
麦踏みはいつも遠くの方にゐる (加倉井秋を)
麦踏みは、早春に麦の芽を足で踏みつける作業。土壌を鎮圧して、土の乾燥や、根の浮き上がりを防ぎ、また、麦が伸びすぎないようにするために行います。踏まれ…
Sun Apr 17 15:11:43 +0000 2016
2008年の天皇賞秋でウオッカ・ダイワスカーレット・ディープスカイの三つ巴の闘いがアツイとか言う人とは一生分かり合えそうにない。
君は見えてなかったのか?
ディープスカイにハナ差まで迫った上がり最速の黄金の末脚を
そしてその鞍上を
Sun Apr 17 13:48:08 +0000 2016
2巻はまだこっち発売されてなかったんですよ~; ; ; ; 安定の入荷遅れ…!多分明日には書店に並ぶと思うので、買ってきます…!1巻だけでもうやばいのにさらに株爆上がりとか期待しかない…!楽しみです!秋樽♡鎮火して♡(うちわ)
Sun Apr 17 11:11:27 +0000 2016
ノーリーズンが勝った時のパターン

個性派の馬ばかり揃っている上に、レベルが高い世代。
ダービーは近年で一番の実力馬が勝つ。
ちなみに2着も超強い。秋天参戦するとなお良い。
しかもここから上がり馬で強いのが出てきて、春の人気馬を蹴散らす。
これでお願いします。
Sun Apr 17 10:13:30 +0000 2016
唯一尊敬する先輩も夏か秋に辞める気がするし、ここで働く意味がない。でも次働くとしたら、循環器?脳外?バリバリの急性期?大学病院?かれんみたいな看護師3年目のあほ病院上がりの看護師雇ってくれる所あるかなー。
Sun Apr 17 10:03:09 +0000 2016
ジャック「日本酒は秋に、火入れを一回しか行わない生詰がでまわる”ひやおろし”ってのがあるんだ、まぁ簡単にいうと、一夏置いて香味や旨味が上がった”秋上がり”つまり旨い酒が出回る時期ってことだ。旬の食べ物と合わせるもよし、紅葉や夜を楽しみながら呑むもよし、だな」
Sun Apr 17 08:00:37 +0000 2016

この記事を書いた人